ワクチン接種完了で、感染リスク「半減」だそうだが
Gigazine に「ワクチン接種を完了した人は新型コロナへの感染リスクが半減するという研究結果、他者への感染リスクを低める可能性も」という記事がある。これを読んで、2回接種完了した私自身の感染リスクって「せいぜい『半減』程度なのかよ!」と、ちょっと複雑な思いになってしまった。
もっとも、元記事の方は "Coronavirus infections three times lower in double vaccinated people" (ワクチン接種した人たちの間では、コロナ・ウィルス感染が 3倍低い)とあるから、そこは「言葉の綾」みたいなことで、「一応は安心していいけど、気を緩めすぎちゃダメよ」ってことなのだろう。
私は先月 28日の「ウィルスとマスク着用の、かなり面倒なお話」という記事でも「他者への感染」についてちょっと気にしている。今回の記事によれば「ワクチン接種完了者は平均して検出されるウイルス量が少ない」ので、自分から感染させるリスクも軽減されるようだ。
これは率直に言うと、自分が感染するリスクが減るというよりも気が楽になる情報だ。自分が死ぬ分には自分で諦めればいいだけだが、自分が広めたウィルスのせいで他人が死んだり重症になったりしては、どうにも夢見が悪いからね。
さらに「ワクチン接種完了した人は、必ずしもマスクをしなくてもいい」との状況に移行するための材料にもなりやすい気がして、個人的には期待したい。マスクはもう、うんざりだ。
ちなみに、ワクチン接種を完了しても感染してしまうことを「ブレークスルー感染」というらしい(参照)。これを防ぐためにファイザー社は、3回目の接種をする「ブースター・ショット」というのを呼びかけたのだが、世界保健機関(WHO)はこれに慎重な態度だ(参照)。
先進国ばかりが 3回接種するというのは、ワクチン供給不足に拍車をかけてしまうことになるので、そこは途上国に配慮せよということのようだ。理解できる話である。これに関しては、日本は「半分途上国」みたいなものだし。
というわけで、個人的には既にかなり気が楽になったものの、コロナ対策のあれやこれやはまだまだ続くということのようだ。やれやれ。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 甘いコーヒー飲料を飲むと、体内時計が狂うおそれ(2024.09.10)
- 酒は飲まないに越したことはないようなのだ(2024.09.06)
- 36年前のキットカット CM に見る「美少女の行進」(2024.09.02)
- 若者って本当に酒離れしているようなのだが・・・(2024.08.27)
- ラーメン屋店主の「腕組み」を巡る冒険 その2(2024.08.11)
コメント
もともとワクチンに期待されていた効果というのは重症化・後遺症リスクの抑制なので、感染予防効果があるというだけでも想定を遥かに超える大戦果なんですけどね。型が違うと効果がないインフルエンザワクチンと違って、変異ウイルス相手に無力化されてないのも本当はすごい話なのです。
まあ、こうなってくるとコロナ禍収束後もある程度マスク着用が普通な世の中になっていくのかもしれませんね。私としてはそれでもいいと思いますし、黙食や三密回避は文化として積極的に残していく価値があるとも思っています。
投稿: 柘榴 | 2021年8月 6日 16:51
柘榴 さん:
>もともとワクチンに期待されていた効果というのは重症化・後遺症リスクの抑制なので、感染予防効果があるというだけでも想定を遥かに超える大戦果なんですけどね。
それが正しい見方のようですね。
私は単純に、ワクチン接種したら感染リスクがほとんどなくなるのかと思ってました。素人の浅ましさです。
>黙食や三密回避は文化として積極的に残していく価値があるとも思っています。
これ、賛成です。
ただ、先日ファミレスで食事したら、おばさんグループの賑やかなこと、賑やかなこと。
食事しながらなので、当然マスクなしです ^^;)
投稿: tak | 2021年8月 6日 17:30