近所のスーパーの ”COOL BIZ" 戦略(らしきもの)
下の写真は近所のスーパーに掲示してあるポスターである。このスーパーは 5月 1日から 9月 30日までを〝COOL BIZ” 期間としていて、この写真からははみ出しているが、ポスターの下の方に、店員も「夏の軽装」となるので理解を求めたいとの旨の文言がある。
ただどういうわけか、ポスターに描かれている少女のキャラクターは避暑地にいるみたいな格好で、手にはアイスクリームなんか持っているので、”Biz” という文言にはちっともそぐわない。なんでまたこんなデザインなのか、さっぱりわからない。
それでよく調べてみようと、一応写真に撮ったというわけだ。ちなみにこの写真には収まっていないが、ポスターの下の方には「環境省 COOL CHOICE 萌えキャラクター 君野イマ」とある。
調べるための手がかりといえば、これだけだ。要するにこのスーパーは "COOL BIZ" そのものを突き詰めるよりも、何となく「雰囲気のモノとしてのエコ」を訴求するために、環境省の「萌えキャラクター」のイメージに乗っかっておきたいだけなのだろうと推量される。
ググってみると、この「君野イマ」というのは「君野ミライ」というよく似た少女とペア扱いで、「環境省によって地球温暖化の啓発を意図して設計された、COOL CHOICE の萌えイメージキャラクター」(参照)ということになっている。
私はちっとも知らなかったのだが、この 2人の少女は 2016年から ”COOL CHICE" のキャラクターになっているのだね。そして 2人の位置付けというのは、Wikipedia ではこんな風に説明されている。
不摂生な生活をしている女子高生「君野イマ」の下に、平行世界の自分自身である「君野ミライ」が現れ、COOL な CHOICE を行うことを啓発し、世界を救うというコンセプトになっている。君野イマはアイスクリームが好きで、電気代を無駄遣いしがちな癖がある。君野ミライは、そのような君野イマの生活様式を正していく
なるほどね。これを理解した上で、改めて冒頭に紹介したポスターを見ると、このスーパーは ”COOL BIZ" を謳いながらも、何故かアイスクリームの好きなままの君野イマだけをフィーチャーしているということが確認される。
ということは、”ECO" をきちんと訴求しようという気はないのだと理解されても仕方がないよね。やっぱりこのポスター、「何だかなあ」と言わざるを得ない。
要するに、私の最初の印象は決して的外れではなかったわけだ。いずれにしても、この「萌えキャラ」、まともに機能してないよね。
以上、おわり。
【5月 28日 追記】
「以上、おわり」なんて書いて締めくくったつもりになっていたが、実は終わっていなかった。
この続編を 5月 28日の「スーパーのステッカーで知る、世間一般のエコ意識」という記事にしたので、併せてお読みいただきたい。
| 固定リンク
「世間話」カテゴリの記事
- 「新 1万円札は祝儀に不適切」という驚きの新マナー(2024.10.04)
- 逆走車が増えていることに関するあれこれ(2024.08.18)
- 近所に自転車ドロボーの常習犯がいるらしい(2024.07.01)
- タンス預金なんてしてる人が、実際にいるのだね(2024.06.23)
- 飲食店で傍若無人の大声で話すオバサンという存在(2024.06.14)
コメント
食品系のスーパーだったら店内の温度は食品の品質を保つためどちらかと言うと低いです。
営業時間中そこで働く人たちは寒さから身を守るために厚着です。軽装なんてできません。
このスーパー何をしたいのでしょうか。
投稿: ハマッコー | 2022年5月12日 21:59
二次元に片足を突っ込んでいるワタクシですが、このキャラは知りませんでした。
深読みすれば、「今のお客様がたはまだまだぐうたらな君野イマ(環境問題に意識が低い人)に過ぎませんよ」っていう警鐘なのかも(笑)
投稿: らむね | 2022年5月13日 04:28
ハマッコー さん:
確かに店内の従業員の服装、冬の時期とちっとも変わってないので、「???」と思ってました。なるほど、そうした事情があるんですね。
掛け声が実態からかけ離れてるわけですね。
投稿: tak | 2022年5月13日 08:16
らむね さん:
そりゃ、ポスター制作者の無意識のレベルにまで切り込む、チョー深読みですね (^o^)
投稿: tak | 2022年5月13日 08:18
このお二人の君野さんの双房がもうちょっと「おほきい」表現だったら、「女性を※△〜×…」サイドからの表明がキッカケでもっと世間に浸透していたかもしれないのに。
お国のマーケティング戦略の脇が甘いなぁ。
投稿: 乙痴庵 | 2022年5月15日 12:45
乙痴庵 さん:
ごめんなさい。「双房」って、わからないので、コメントしようがないです。
投稿: tak | 2022年5月15日 20:24
申し訳ありません。
両のおっぱいの造語です。
投稿: 乙痴庵 | 2022年5月15日 22:12
乙痴庵 さん:
なるほど、造語でしたか (^o^)
それやると、千葉県警の「戸定梨香」的な注目を集めるかもしれませんね。
https://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2021/09/post-c0c9ef.html
投稿: tak-shonai | 2022年5月16日 08:19