裏磐梯の絶景山岳ロードから帰った
昨日付の「和歌ログ」でも触れたが(参照)、本当に久しぶりで妻と 2人で一泊二日の旅に出た。行き先は福島県の「磐梯吾妻スカイライン」。昨日はその手前の「磐梯山ゴールドライン」と「磐梯吾妻レークライン」を走り、今日は本番のスカイラインを辿った。
ただ、今日はさすがに本番だけに標高も高く、「まるでアリゾナ」と評判の「浄土平」は、完全に雲の中を走っただけで、その絶景はあまり楽しめなかった。上の写真はその南側に下った「双竜の辻」から、遙かに猪苗代湖を望んだところである。
今回は浄土平を満喫できなかったので、その雪辱のために好天を見計らって再訪したいと、妻と話しながら帰ってきた。その価値は十分にありそうだ。ただ混雑はご免なので、空いた時期のウィークデーにしたい。
裏磐梯はとにかく自然のスケールが雄大で、しかもつくばの地から都心の混雑を通り抜けずに行けるので、何度でも行ってみたいところとなった。今回走ったことで土地勘ができた上に、なかなかイケる料理を出してくれる山小屋風の店もわかったので、次回はさらに楽しめそうだ。
というわけで、今日は朝から晩までドライブして結構疲れたので、この辺でおしまい。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 旅好きの虫が騒ぐので・・・(2022.12.31)
- 「日本三大チョメチョメ」について(2022.12.28)
- 路線バスだけを乗り継いで、広島から松江まで(2022.11.28)
- ドイツに関する変な思い出(2022.11.25)
- 別府の温泉、やっぱり熱過ぎると思うがなあ(2022.11.20)
コメント