トランプ、今のところ逮捕も訴追もされてないんだが
トランプ前大統領が SNS に「21日の火曜日に逮捕される」と書き込んでいたというのが話題だったが、米国時間の 21日を過ぎても「トランプ逮捕」というニュースは入ってきていない。朝日新聞デジタルも ”トランプ氏が「逮捕」予告の火曜日、大きな動きなし NYは厳戒態勢” とだけ伝えている。
トランプが「逮捕予告」を書き込んだ SNS というのは、その名も "Truth Social" (「真実の懇談会」とでも訳したらいいのかな?)という自前のメディアで、試しに行ってみたところ、日本語で「登録閉鎖 Truth Social は新しい人を受け入れていません」と表示された(参照)。おお、上等じゃないか。
自身の書き込みでは逮捕理由などは詳しく書かれていないというのだが、多くのニュース・サイトでは、ポルノ女優との不倫問題で、2016年の大統領選挙期間中に口止め料 13万ドルを支払ったことによる訴追が確実と言われている(参照)。いかにもトランプらしい疑惑だ。
というわけで、トランプ自身も逮捕あるいは訴追の理由というのはつまびらかに書きにくかったんだろうが、既に大っぴらに語られているだけに、いくらトランプ支持者といえども、表立った抗議活動なんてしにくいんだろう。
トランプの書き込みには "PROTEST, TAKE OUR NATION BACK!" (抗議しろ 私たちの国を取り戻せ)とあるというのだが、前大統領のポルノ女優との不倫問題を蒸し返して抗議することが、どうして国を取り戻すことになるというのか。あまりにも馬鹿馬鹿しすぎだ。
とりあえず現在のところ、この問題で起訴されたというニュースも入ってきていない。トランプは自ら騒ぎ過ぎて、結果的に恥をさらしただけという状況になっているようなのだ。
【3月 31日 追記】
トランプが米国時間の 30日、遂に起訴されたようだ(参照)。やれやれ。
容疑は上の方に書いたように、ポルノ女優との不倫問題でどうのこうのってやつだが、この人、さもありなんと思うほどそっちの方が好きみたいで、私は 2016年 10月 19日付で「トランプの「下ネタ・トーク」を実際に聞いてみると」という記事でそのあたりのことを書いている。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- ”The fall of the patriarchy” (家父長制の秋)(2023.11.29)
- 「大富豪と CO2 増加」そして「資本主義と人口減少」(2023.11.22)
- 岸田内閣の支持率低下を巡る冒険(2023.11.11)
- 『杉田水脈七変化』という外題のお粗末(2023.11.04)
- 「大阪万博」を巡る冒険(2023.10.08)
コメント