« 「雨柱」というものと、ゲリラ豪雨 | トップページ | ビッグモーターみたいな時代劇的企業って、あるよね »

2023年8月 2日

マニュアルをちゃんと読むユーザーって、少ないのだね

Gigazine に "テスラ車のオーナーが「バッテリーが切れて高温になった車の中に閉じ込められた」と訴える" という記事がある。このタイトルを読んで「おいおい、テスラのクルマって、バッテリーがあがるとドアを開けることもできないのかよ ⁉」と驚いたが、よく考えてみればそんなはずはない。

230802

記事が伝えるのは、アリゾナ州に住むリック・メギソン氏(Rick Meggison)の体験。元記事によれば、73歳らしいこのジイさん、先月の 37℃を超える暑い日に、運転しているテスラのバッテリーが上がってしまい、20分間にわたって車内に閉じ込められてしまったという。

記事によれば「ドアを開けることや窓を開けること、グローブボックスを開けることもできなかった」ということで、最終的に「自身の妹に助けを求め、助手席側の窓を割ってもらうことでようやく車外に脱出」ということになった。しかし、これってフツーにおかしいよね。

記事では、自動車に関する安全の専門家であるノーマ・ヒューベレ氏(Norma Hubele)が「バッテリーなどの電気システムが故障した場合、自動車から脱出するための方法がマニュアルに記載されている」と指摘しているが、「多くのドライバーがその存在に気付いていません」とも言っている。

要するに、クルマに添付されたマニュアルをちゃんと読んでいるドライバーは少ないということだ。そういえば、私も自分のクルマのマニュアルなんてまともに読んだことがない。しかし電気自動車となるとかなり勝手が違ってくるはずだから、一応は読んでおくべきだっただろう。

少なくとも、ドアが開かなくなって救出されるまでの 20分の間に読むことはできたはずだ。そんなケースの対策が、マニュアルに記載されていないはずがないのだから。しかしそれをしなかったために、助手席側の窓ガラスを叩き割ることになってしまった。修復するにはかなりの出費だっただろう。お気の毒に。

アリゾナの人たちって、「理窟よりも腕ずく」というタイプが多いのかなあ。少なくとも、このリックじいさんとその妹は、そんなタイプと思うほかない。ついでに余計なことまで言ってしまうが、トランプの支持者って、こうしたタイプが多い気がするのだよね。

 

|

« 「雨柱」というものと、ゲリラ豪雨 | トップページ | ビッグモーターみたいな時代劇的企業って、あるよね »

世間話」カテゴリの記事

コメント

マニュアルなんて最初から全部読まなくても一通りサッと目を通しておけば何かあった時に「バッテリーが上がった時は・・・」なんてページがあったなということでマニュアルを広げることができる。

それにしてもリックおじさんは妹に連絡するのではなくテスラに連絡すれば一気に解決できただろうに。
マニュアルを読まない、連絡する相手を間違えるで修理代大損ですね。この手の御仁は一定数いますね。

「理窟よりも腕ずく」タイプの人が職場にいてホントに迷惑千万でした。こういうのは直らないですね。

投稿: ハマッコー | 2023年8月 3日 13:49

ハマッコー さん:

そもそも、リックじいさん、クルマにマニュアルを詰んでいたのかどうかも怪しいですね ^^;)

>それにしてもリックおじさんは妹に連絡するのではなくテスラに連絡すれば一気に解決できただろうに。

フツーは、もしマニュアルがなかったらそうしますよね。連絡する相手を完全に間違えてる。

>「理窟よりも腕ずく」タイプの人が職場にいてホントに迷惑千万でした。こういうのは直らないですね。

それはそれは、大変な迷惑でしたね。そうした人間というのは、自分のやり方意外の方法論に思いが至らないので、自分は正しいと思い込んでますからね。

投稿: tak | 2023年8月 3日 19:27

どんな事が書いてあるのか興味があったので ちょいと調べてみました。(Model 3 ね)
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-59E1B254-DB74-4178-B727-CE12EA84A2F7.html

>20分の間に読むことはできたはずだ

については
>お客様の車両に関する最新かつ重要な情報を得るには、車両のタッチスクリーンで「コントロール」 > 「サービス」 > 「オーナーズマニュアル」の順にタッチして…

あらま、オーナーではないので 紙マニュアルが付属するかどうかは知りませんが、付属しない方に1票。
その場合 ドアが開かなくなるほどバッテリが上がると読めなさそうですね。笑
心配な方は pdfマニュアルをダウンロードして 印刷しておきましょう。(カラー278ページ)

ちなみに 電力切れでドアが開かなくなった時の処理は
・ロードサイドアシスタンス / 電力切れ (かなり理解しにくい翻訳文)
の項でも
・トラブルシューティング
の項でもなく
・開閉 / mnjドア
の項目に「手動ドアリリース」についての説明がありました。
よし これで安心(買わないけど)

投稿: Sam.Y | 2023年8月 5日 13:38

Sam.Y さん:

え? 紙のマニュアルは付いてないんですか?

>その場合 ドアが開かなくなるほどバッテリが上がると読めなさそうですね。

そりゃ、ヤバい! スマホで検索するしかないか。

>よし これで安心(買わないけど)

私も買う気なくなりました。

投稿: tak | 2023年8月 5日 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨柱」というものと、ゲリラ豪雨 | トップページ | ビッグモーターみたいな時代劇的企業って、あるよね »