せんべい布団の三畳一間で、一泊 7,700円!
石田ショーキチさんという方の tweet で「急な大阪出張でやっととれた宿は三畳一間の和室で 7700円 すごい世の中になった」というのがある。写真を見ると押し入れみたいな収納もなく、せんべい布団と小机のみの小部屋で、これでは確かにヒドすぎる気がする。
30年以上前の夏頃、どんないきさつだった忘れたが、大阪だったか神戸だったかでドヤに毛の生えた程度のこんなような部屋(畳はもっとボロボロだったが)に一泊 1,800円ぐらいで泊まったことがある。エアコンが付いていなくて、窓を開けたまま寝たんじゃなかったかなあ。
石田さんの泊まったのは写真を見る限りではエアコンが付いているので、私の 30年前の経験よりはましなように思えるが、今どき、こんなのがあるとはちょっと驚きだ。
コロナ禍から抜け出しつつあり、私の仕事でも出張が復活してきているのでつくづく感じるのだが、最近はホテル代がかなり高くなっている。昨年あたりは一泊 5,500円ぐらいだった部屋でも、今年は 8,000円以上というのがザラだ。しかし三畳一間で 7,700円というのは、いくらなんでも見たことがない。
いずれにしても、出張の予定が入ったら早めに宿の予約をするに越したことはない。2〜3週間前に探せばヒドすぎるレベルの部屋しか見つからないなんて事態は避けられると思うのだが、とにかく今年は注意する方がいい。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 妖怪の多い鳥取と、神様の多い島根についての感慨(2024.10.29)
- なるほど、京都は休日に行くところじゃなくなってた(2024.10.19)
- パリの人たちって、ウンコ強いよね(2024.08.05)
- 「がっこ」が美味しそうでたまらない(2024.07.23)
- 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる(2024.06.09)
コメント
たまに使うビジホの料金を調べてみたら5千円くらいが7千5百円くらいになってましたね。
特に京都なんてのは五日前くらいに予約が取れるかどうかという状況です。祇園の花街なんて歩行者の八割以上は外国人観光客と思われます。インバウンド需要が価格を押し上げ、日本人客が離れてるようです。
YouTube で見ると京都はいく気が失せますよ。外国人観光客は年に三千万人はもう限界を越えてます。目標六千万人なんて幻想に過ぎず誰が言ったんでしょうかね。
記事にある三畳一間で7千円はぼったくりです。インターネットカフェなら完全個室で9時間で4千円ですから。しっかり探せば安く泊まれるところはあるようです。
投稿: ハマッコー | 2023年10月27日 19:52
ハマッコー さん:
おっしゃる通り、今の京都は行く気になれませんね。こう言っては確実に語弊がありますが、率直なところ中国人の団体旅行客が騒々しくてうんざりです。
多分、昔の日本人の団体(よく取り沙汰されていた「ノーキョー」とか)も、外国ではそんな風に見られていたのでしょう。まさに「因果は巡る」ですね。
>インターネットカフェなら完全個室で9時間で4千円ですから。しっかり探せば安く泊まれるところはあるようです。
本当に、その方がまだマシですね。
投稿: tak | 2023年10月27日 21:19