高速道路を駆け抜けて、酒田に到着
父の十三回忌のために、帰郷している。今朝 9時にクルマで出発し、常磐道、東北道、東北中央自動車道を通って、午後 4時半に到着した。途中での休憩、昼食をはさんで、7時間半のロングドライブだった。
上の写真は途中、山形市の愛庵(めごあん)という蕎麦店で食べた板そば。そば粉十割の手打ち蕎麦だが、コシの強さは最初の一口目でびっくりしたほど。なかなかのもので、満足して食べ終えた。国道 13号沿いでわかりやすいので、今度通りかかることがあったら、また寄ってみよう。
最上峡を抜けて庄内平野に入り、晴れてもいたので鳥海山の眺望を楽しみにしていたのだが、残念なことに山頂付近に薄い雲がかかっていて、くっきりとした眺めではなかった。明日も晴れるというので、夜が明けたら見えるかもしれない。
例のご当地ラーメン日本一で湧く「酒田のラーメン」を食ってみようかとも思っていたが、日が暮れたし疲れてもいるので、明日に回すことにする。何しろ法事の本番は明日だし。
というわけで、今日は疲れてもいるので、この辺で失礼。
| 固定リンク
「庄内の話題」カテゴリの記事
- 「出身地鑑定 方言チャート」に再挑戦(2026.05.31)
- ”YUZA(遊佐)” という名の絶品ウィスキー(2026.05.26)
- 我が高校の後輩たちによる「酒星劇場」という企画(2026.02.13)
- 3年 8ヶ月も運休していた陸羽西線が再開したらしい(2026.01.19)
- 北海道、東北は大雪だが、クマもまだいるらしい(2026.01.14)








コメント