バアさんがルンルンで LINE を楽しむ舞台裏
3月 31日付で「ジイさんはガラケーだが、バアさんは LINE ユーザー」という記事を書いたのだが、バアさんがその LINE を気楽に楽しみ続けるための舞台裏のような tweet を見つけてしまった。こんなのである。
久し振りに会った御母堂の iPhone のメンテ、結構な大仕事のようで、ざっとこんな感じである。
「iPhoneで開きっぱなしのブラウザタブ 300個を消して、写真 3万枚も 1/10に減らして、不必要なサブスクを解約して、大量に届くメルマガ配信も解除する」
いやはや、凄まじい。バアさんがルンルンで年寄り仲間のとの LINE を楽しんでいる裏には、身内のこんな苦労があったのか。私はせいぜい最初にスマホを購入したときの設定万端をしてあげるぐらいのものかと思っていたのだが、実はそれからずっと続く「お世話」があるのだね。
この tweet には共感溢れるコメントが多数ついていて、いくつかをあげるとこんな感じだ。
これは必須。親のスマホを訳のわからんらくらくスマホから強引に iPhone に機種変してからかなりストレスが軽減された。高齢の親のスマホは自分と全く同じ機種がいいねぇ
わかる〜〜〜〜〜
母がスマホの動きが悪いというのでみたらブラウザタブ数百個開かれてたもんな。やり方教えたら次からは対処してくれるだけありがたい🙏 スマホ料金の見直しなども数年に一度担当。
確かに高齢者のスマホって開きっぱなしのタブが 100以上は必ずあるよね💦
皆さん、なかなか苦労されているようなのだ。ちなみに、年寄りに「らくらくスマホ」なんか持たせると後で大変なことになるというのは、よく聞くところである(参照)。こんなところからも、シニアのスマホは iPhone に限るという声は理解できるというものだ。
そして、こんな天の声のようなコメントもある(参照)
「設定 → Safari → タブを閉じる」で、開いたタブを 1日後とか 1週間後、1ヶ月後に自動的に閉じることができるというのである。これはまさに救いだろう。ただ、バアさんの使ってるブラウザーが Safari 以外だとどうすればいいのかわからないから、やっぱり持たせるなら iPhone だ。
ただ、いくら iPhone でもいろいろと余計なことをされると、どうでもいいメルマガがどっさり未読のままだったり、手ブレやピンボケでわけのわからない写真の山だったりして、お世話は加速度的に大変さを増すのだろうが。
こうしてみると、「ワシはスマホの操作がわからん」と言ってガラケーに固執するジイさんの方が、周囲の者にとってはまだ楽な存在かもしれない。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「ネットを見ない高齢者」という偏見(2024.11.29)
- Bluesky で英語のネット・スラングを学べた(2024.11.24)
- 年賀状は、本当にネットで済ませようよ(2024.11.22)
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
コメント