単純な計算でも、下手に迷路に入り込むと疲れる
しのさんという方が、「?の値を求めよ」という tweet をしておいでなのだが、そのコメントとして挙げられた回答がやたらバラエティに富んでいる(参照)。15, 16, 17, 25, 60, 70 ・・・ その他いろいろで、なんでまたこれほど単純な問題でこんなことになるのか、そっちの方に興味が奪われた。
とりあえず先に正解を言ってしまえばもちろん「15」で、さすがにコメントとしても最も多いように見える。中でも ぐん之輔~下手の横好きの大喜利回答者~ というやたら長いアカウント名の人の回答がすっきりシンプルでわかりやすいので、念のため紹介しておく(参照)。
私の如き典型的文系頭脳の持ち主でさえ、どう見てもこれ以外の回答には辿り着きようがないのだが、誰とは言わないけれどこんなのもある。下手に正解を揶揄しなければ、まだ救いようがあったのに。
この人がどうして「25」なんて数字に辿り着いたのか不思議でしょうがないので探らずにはいられなくなり、コメントをずっとスクロールしてみたらこんなのが見つかった。要するに上から 3番目、単価 1円のフライドポテトが 2袋ずつになっているのを見逃し、単価 2円と誤って解釈したのだね。
これで「25」という誤答の背景が解明され、少しすっきりした。さらなる問題はどうして「16」だの「17」だのというビミョーな数字がでてきたのかということだが、これは多分、一番下の「×」というのを「+」に見間違えたんじゃなかろうか。
「5+1+10=16」だが、上述の理由でフライドポテトの単価を 2円と解釈していたら「5+2+10=17」となってしまう。うむ、これで解決。
残る問題は「60」と「70」なんてデカい数字がどうして出てきたかだが、いろいろ考えてみたところ計算する順番の問題のようだ。「60」という答えは、「(5+1)×10=60」としちゃったのだろう。ポテトの単価を 2円と思ってしまっていたら、「(5+2)×10=70」になる。
ここまできてかなりすっきりした。それにしても、かけ算・割り算を先にするという算数レベルのお約束を忘れちゃってる人が、世の中には結構いるのだね。
要するにこの問題のキモは、3番目に出てくるフライドポテトが 2袋ずつなので、単価は 2円ではなく 1円になるということと、最後の式でかけ算を先にすること、そして「×」と「+」を見間違えないことだ。
この 3つのポイントさえ間違わなければ回答はあっさり「15」になるのだが、間違いポイントの組み合わせで「16」から「70」までのバリエーションが生じる。
ただ、この他にも 27.5, 75, 95, 100 ・・・ なんていうウルトラ・マイナーな回答があるのだが、どこをどう間違えたらそんなことになるのか、想像もつかない。27.5 なんていうのは、洒落でマックのセット割引なんかを適用したのかなあ。いや、割引して数字が大きくなるなんてのは変だよね。
これ以上は、もう疲れたからいいや。どなたか解明できたら、コメント欄に書いてください(と、放り出す)。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパー銭湯でゆったり湯に浸る極楽気分(2026.05.11)
- サンマルクの業績が、V字回復なんだそうだ(2026.05.05)
- 茨城の海岸での潮干狩りって、結構危ない(2026.05.03)
- GW 序盤の天気は、あまりよくないみたいだね(2026.04.29)
- 私も、同じことを何度も聞いちゃうことがあるんだが(2026.04.18)











コメント
0_+0_+0_+0 __=24
この等式を成立させよなんて問題がネットにはありましたよ。
(空白の部分_に数学で使う記号を挿入する)
私はなんとか解けました。
投稿: ハマッコー | 2024年4月13日 00:07
ハマッコー さん:
はぁ? 私はお手上げです ^^;)
投稿: tak | 2024年4月13日 06:36
最初の問題は不適切でした。正しくは
_0_+0_+0_+0 __=24
です。
投稿: ハマッコー | 2024年4月13日 08:52
ハマッコー さん:
完全にお手上げです。
投稿: tak | 2024年4月13日 09:55
ハンバーガー=5
ポテト=7(7本入っているので)
ドリンク=10
という解釈で75は説明できそうですね。
ところでこのハンバーガー、中央の肉を挟んでいる2枚目と4枚目は何なんでしょうね・・・?
投稿: 重箱の隅 | 2024年4月17日 02:28
重箱の隅 さん:
ポテト 1本 1円か! なるほど!!
ハンバーガーの 2枚目と 4枚目、そう言えば、何なんでしょう?
それにしても、細かく観察されましたね!
投稿: tak | 2024年4月17日 06:49
重箱の隅 さんのような回答をtakさんは期待してたのに、元記事のtakさんの意向から外れた問題を紹介してしまい失礼しました。紹介しっぱなしは良くないので一応解答を記しておきます。
(0!+0!+0!+0!)!=24
当初は0はどうこねくりまわしたって0じゃないかと思いましたが錆びついてた昔の記憶が蘇って回答にたどり着けました。錆びついてた記憶は一度取り出して使ってやると錆が取れて磨かれた記憶に戻るようです。
投稿: ハマッコー | 2024年4月28日 03:35
ハマッコー さん:
ははぁ、私の記憶はすっかり錆び付いてました。恐れ入りました。
http://wasmath.la.coocan.jp/0!=1.pdf
ということだったんですね。
投稿: tak | 2024年4月28日 07:00