« 「当たり前」と「あたりめ」「当たり鉢」「当たり棒」 | トップページ | 梅雨入り宣言の翌日は晴れるという「お約束」 »

2024年6月21日

都知事選立候補者、「諸派」38人の中身のお話

東京都知事選挙がスタートし、過去最多の 56人が立候補したと各メディアが伝えている。日本経済新聞の記事は「小池都政継続か刷新か」という見出しだが、結局のところ争点はそこに絞られて、対抗は蓮舫氏ということになるのだろう。

240621

2人以外の顔ぶれはとしては、マスコミ視点では石丸伸二氏が取り上げられていて、あとは清水国明氏、いつもの田母神俊雄氏あたりが話題になっている。おっとそれから、96歳になるドクター中松氏がまだしっかり名を連ねていて、ここまで来ると「立派」と言いたくなってしまう。

この選挙、立候補者 56人中、18人が無所属で 38人が諸派ということになっている。この 38人の「諸派」の内訳というのが気になってあちこち調べてみたのだがなかなかわからず、やっと見つけたのが朝日新聞のサイトの「東京都知事選挙 2024 候補者一覧」というページだった。

このページでやたら目立つのが 38人の「諸派候補」のうち、ちょうど半分の 19人を占める「N国党」(NHKから国民を守る党だ。この大量立候補はポスター枠の「販売」の結果とも見られ(参照)、選挙後に一悶着あるだろう。

さらに「覇王党」「カワイイ私の政見放送を見てね」「ポーカー党」「ゴルフ党」「石丸幸人党」から立候補の 5人も N国党推薦ようで、産経新聞も「総勢 24人」(参照)と報じている。そもそもこの党は "syoha.jp" という公式アドレスからして「勝手に強引」という感じだよね。

他の党派名もなかなかバラエティに富む。「清水国明と東京都の安全な未来をつくる会」「市民がつくる政治の会」などはまともで、サイトを見ても意味がちゃんと通じる。「日本第一党」は党名が示す通りの政策のようで、わかりやすいと言えばわかりやすい。

ラブ&ピース党」というのは、まあ意味はわからなくもない。「AI 党」(人工知能が日本を変える党)も党名が示す通りの政策のようだが、候補者が顔面マスクしちゃってるし、AI 党という名称の割には公式サイトがどこをどう探しても見つからない。

忠臣蔵義士新党」「ネオ幕府アキノリ党」はインターネット発信はしているものの、わかりそうで結局のところやっぱりよくわからない。「ジョーカー議員と投票率を上げる会」は一夫多妻制が公約らしく、決してつまらないってわけじゃないが、結局のところよくわからない。

名称は単純だが中身のよくわからないのは「未来党」「つばさの党」だ。「未来党」は一瞬「日本未来の党」の末裔かと思ったが全然別のようで、こちら で紹介されているものの、読むとかえってわからなくなる。「つばさの党」の方もいろいろやってる(参照)ようで、今回は獄中立候補のようだ(参照)。

土頭を働かし最高裁裁判官5人を弾劾する党」は代表者が Facebook をやってる(参照)が、それを見てもよくわからない。

核融合党」の候補はあちこちの選挙に立候補して知る人ぞ知る存在のようだ(参照)が、よくわからない。そして「お金をみんなヘンシン独立党」「プリベントメディカル久米慶被害者の会」となると、今の段階では申し訳ないがさっぱりわからない。

わからないからといって、政見放送を聞いてみようという気にもならない。全部聞いたら 11時間以上になるらしいし(参照)、こっちも決してヒマってわけじゃないからね。そもそも東京都民じゃないし。

【同日 追記】

「ジョーカー議員と投票率を上げる会」の河合ゆうすけ氏が「全裸ポスター」とやらで話題になっているが、自らの主張を貫き通すというわけじゃなく、当局の警告を素直に受け入れ、剥がし終えたという(参照)。なんだ、つまらない。

 

|

« 「当たり前」と「あたりめ」「当たり鉢」「当たり棒」 | トップページ | 梅雨入り宣言の翌日は晴れるという「お約束」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ひとつはっきりしているのは、蓮舫氏は告示前に明確な公職選挙法違反をやらかしてるのでたとえ当選しても投票日後には書類送検され当選無効になるということです。そして五年間の公民権停止になり国会議員に復活もできない。待っているのは地獄だけです。それにしてもこの人、‟斎藤蓮舫”となぜ言わないのでしょうか。小池さんが”ゆり子”ですと選挙に臨んでいるようなもの。

小池氏は学歴詐称問題を抱えていますが、蓮舫氏の国籍詐称問題に比べれば小さな問題で小池氏の当選は確実。
小池氏は以前の選挙で筑紫哲也氏を ‟病み上がり老人” と言い放ち、テレビ番組でそのことを筑紫氏から抗議されたが堂々と ‟言ってません” と発言したのを覚えています。強かというより嘘つきですね。

私は都民じゃないです。二人とも嫌いですが蓮舫氏より小池氏しかないです。ネット上では「悪」より「次悪」と言われてます。

石丸氏は「東京解体」なんて言ってしまっては都民にそっぽ向かれるだけでしょう。都知事選は名前を売るのが目的で国政へのステップに過ぎません。

選挙ポスター掲示板は12000ヶ所だそうで、殆どの候補者はポスターを貼ることもままならないでしょう。300万プラスいくらか使って何をしたいのか。

投稿: ハマッコー | 2024年6月21日 23:13

ハマッコー さん:

>ひとつはっきりしているのは、蓮舫氏は告示前に明確な公職選挙法違反をやらかしてるのでたとえ当選しても投票日後には書類送検され当選無効になるということです。

これですね。
https://www.sankei.com/article/20240621-CQGJHHK3UVAOFHYEXZGHJHWL3E/

この人、さんざん人にイチャモンつけるくせに、自身のことは「二重国籍問題」にしてもいい加減過ぎますね。

まあ、何だかんだ言っても「次悪」の小池氏でしょうね。

投稿: tak | 2024年6月22日 09:05

私は蓮舫さんそんなに嫌いじゃないのでしてね、takさんのコメント欄を政治問題で荒すのは不本意なのですが、思っていることだけ。

蓮舫さんに二重国籍問題が無いと日本当局が表明(自民党政権時代なのに)しているので気にしてないです。あったとしても台湾だし。

アントニオ猪木さんのように通称使用は全然OKと思っています。

あと産経ですし。

投稿: らむね | 2024年6月22日 11:31

どちらを「次悪」あるいは「次善」と見るかは人によって違うでしょうね。
そういう意味でも選挙をやる意味があるわけですが…。

私としては蓮舫さん、辻元清美さん、福島瑞穂さんのような舌鋒鋭いタイプの女性政治家を嫌う人(私のまわりの方々の反応を見ると案外女性にも多いようです)が少なくないという風潮がどうも気になります。
そういう点で小池さんは「利口」な方のようにお見受けします(褒めているわけではありません、念のため)。

投稿: nomibito-shirazu | 2024年6月22日 12:08

nomibito-shirazu さん:

>舌鋒鋭いタイプの女性政治家

私の感覚としては女性に限らず、舌鋒鋭く批判するのと当事者として仕事をこなすのとでは、使う筋肉が違うような気がしてしまうんですよね ^^;)

投稿: tak | 2024年6月22日 14:42

らむね さん:

コメント、見逃してましたすみません。

蓮舫氏の二重国籍問題に関しては、当人がきちんと処理しそびれていたというのが問題だと思っています。誰でも理解できるような形でちゃんと処理していればよかったのにということです。

nomibito-shirazu のコメントへのレスで書いたように、使う筋肉が違うのかなという感じがしています。

投稿: tak | 2024年6月23日 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「当たり前」と「あたりめ」「当たり鉢」「当たり棒」 | トップページ | 梅雨入り宣言の翌日は晴れるという「お約束」 »