« ガソリンよりずっと高い値段の水を飲む我々 | トップページ | 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる »

2024年6月 8日

たまにテレビを見ると、そのつまらなさに呆れる

二泊三日の出張旅行から帰った。もっとも最終日は和歌ログの方に書いた(参照)ように、群馬サファリパークなんてところに寄り道して楽しんだわけだが。

240608

ちょっとだけ旧聞めいてしまうが、「全局視聴率下落…主要テレビ局の直近視聴率実情(2024年3月期下期・通期)」という 6月 1日付のニュースがある。冒頭に添えられた三世代揃って楽しそうにテレビを見る家族の写真が、白々しさの極致だ。

私は自宅ではテレビをほとんど見ない。正月の能登半島地震の時にはさすがにテレビのニュースを見たが、それっきりだ。1日当たりのテレビ視聴時間なんてものを無理矢理に計算したら、おそらく 3分未満ということになるだろう。

ただ旅行中は、ビジネスホテルの部屋に入ったらとりあえずテレビのスイッチを入れる。ラジオだと高速移動中は選局が追いつかないし、Radiko も Premium にしてないから、旅に出るとわけがわからなくなる。そんなわけで、その日の情報を得るにはホテルのテレビが一番手っ取り早いのだ。

とりあえず NHK のニュースや天気予報なんてものを見た後に、リモコンをいじくり回して民放の番組なんかを覗いてみることもあるのだが、興味のあるスポーツ中継やドキュメントみたいなものを覗けば、馬鹿馬鹿しいものばかりだ。

とくにいわゆる「バラエティ系」の番組というのは、「いくら何でもつまらなすぎだろう!」と言いたくなるほど次元が低すぎる。最近の若者はテレビなんかより YouTube を見ることの方が多いというのももっともな話である。

とくにフジテレビの視聴率低下が著しいというのだが、一時代前とは様相が違っているのだね。ある時代のトレンドに適合し過ぎてしまうと、次のトレンドに付いて行けなくなる。

 

|

« ガソリンよりずっと高い値段の水を飲む我々 | トップページ | 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる »

世間話」カテゴリの記事

コメント

〉ある時代のトレンドに適合し過ぎてしまうと、次のトレンドに付いて行けなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
成功体験から抜け出せなくなって次はどうしたらいいか分からないのでしょう。

ほんと、テレビってつまらない。バカバカしくて見てられないです。例えば、芸人が本来の芸を見せてくれるケースは稀で、業界や仲間の間の裏話で勝手に盛り上がってる。見るに堪えないです。何とかワイドショーなんて番組で元アイドルが政治や事件について語ってますが、内容がトンチンカンで唖然とします。(これはyoutubeで見ました)

素人が作ったyoutube番組の方が面白いですね。
(素人と言ってもそれで糧を得ているのでもはやプロの領域に踏み込んでます)
テレビは衰退の一方です。広告媒体としても多分見放されてます。余談ですが、ネットに依存した広告が幅を利かせてくると利益が増々GAFAに流れて行きます。

投稿: ハマッコー | 2024年6月 9日 00:40

ハマッコー さん:

>芸人が本来の芸を見せてくれるケースは稀で、業界や仲間の間の裏話で勝手に盛り上がってる。見るに堪えないです。

>何とかワイドショーなんて番組で元アイドルが政治や事件について語ってますが、内容がトンチンカンで唖然とします。

まさにそうですね。「勝手にやってろ」としか言えません ^^;)

投稿: tak | 2024年6月 9日 06:57

漫才師が、漫才やらないテレビなど…。

劇場行け!ってご意見もその通りですが、なかなか劇場のあるところに行くのに、時間もゼニもかかるので、プロ野球観戦(しながらビール)も、年に一度あるかないか。

普段からラジオ民なんで、そもそもテレビをあんまり見てない…。

投稿: 乙痴庵 | 2024年6月15日 02:40

乙痴庵 さん:

>漫才師が、漫才やらないテレビなど…。

ということですよね。

>普段からラジオ民なんで、そもそもテレビをあんまり見てない…。

同じくです。

投稿: tak | 2024年6月15日 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリンよりずっと高い値段の水を飲む我々 | トップページ | 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる »