バイデンじいさん、やっぱりヤバいんじゃねぇの?
2日前の「そもそも有能な若手は、政治家になんかなりたがらない」という記事で、米国大統領について「このじいさん、あと 4年もつのか」と心配になると書いたのだが、まさにその日、当のバイデンじいさんが「やっぱりヤバいんじゃねぇの?」と思うほどのボケを発揮していたようなのだ。
上の動画は英国のガーディアンによるもので、タイトルは "Joe Biden accidentally says he is the 'first Black woman' to serve in White House" (ジョー・バイデンが自分はホワイトハウスで働く『初の黒人女性だ』とうっかり発言)。再生して見ると、確かにそう言ってるのだよね。
話の肝心の部分を文字化すると、こんな具合。(女性インタビュアーがもっともらしく"hmmm, hmmm" と相づち打ってるのがヤバ過ぎるけど)
By the way, I’m proud to be, as I said, the first vice-president, first black woman… to serve with a black president...
(敢えて直訳)
ところで、前にも言ったように、私は初の副大統領として、初の黒人女性として・・・ 黒人大統領とともに働くことを、誇りに思うし・・・
初の黒人女性副大統領であるカマラ・ハリスさんを指名したのは自分であると強調するために、「私は誇りに思う」という文中に「初の黒人女性の副大統領とともに働くことを」という内容を折り込んだつもりだったんだろう。しかし実際に口から出た言葉は、無残なほど混乱しまくっている。
バイデンじいさん、二重構文的な内容をアドリブでしゃべらせてしまうと、途中で主語と目的語がゴチャゴチャになるほどにお歳を召してしまったようなのだ。この他にも「2020年の選挙でも再びトランプに勝つ!」(いつの話をしてるんだ?)なんて口走ったり、かなりヤバいらしい。
民主党としては早急に代替候補を立てて強力なプロモーションを行わないと、秋の大統領選でトランプに負けてしまうだろう。ヤバい、かなりヤバい。
こうなったらしょうがないから、バイデンじいさんにはさらにどんどん加速度的にボケ老人振りを発揮してもらなければならない。イヤでも代替候補を立てざるを得なくなるよう、早急かつ集中的にね。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- メキシコのバンドがビザ差し止めで米公演キャンセル(2025.06.06)
- トランプは ”TACO”(タコじじい?)という一幕(2025.05.30)
- 「コメ買ったことない」なんてネタはヤバいよ、江藤さん(2025.05.20)
- 米国の「サマーキャンプ」というもの(2025.05.15)
- NHK から国民を守る党・立花孝志の「選挙ハック」(2025.05.11)
コメント
>>民主党としては早急に代替候補を立てて強力なプロモーションを行わないと、来年秋の大統領選でトランプに負けてしまうだろう。
米国大統領選挙、今年ですよー。
投稿: きっしー | 2024年7月 8日 13:34
きっしー さん:
ありゃ、今年 2024年か。ですよね ^^;)
すみません。この記事を書いていた時に限って、頭の中が 1年ズレてました。民主党に時間的余裕をやりたいという意識が妙に強まっちゃって、一瞬頭がおかしくなったみたいです。いやはや。
こっちの頭の中までバイデンジイさんみたいになってきちゃったかな。さっそく 来年を消しました。どうもありがとうございました。
投稿: tak | 2024年7月 8日 17:24