逆走車が増えていることに関するあれこれ
近頃は高速道路での「逆走車」というのが増えているらしく、東北道では 2日連続で逆走による事故が発生した(記事末尾参照)。私は幸いにも逆走に出くわしたことがないのだが、今回取り上げる tweet は、高速道路の電光掲示板に「この先 逆走車有 注意」という情報が出ていたというものだ(参照)。
このケースでは不幸中の幸いと言っていいのかどうかわからないが、結局 tweet 主の前に逆走車は現れずに済んだらしい。とはいえこんな情報を目にしたら、ちょっとワナワナしてしまうだろう。
ただ、世の中というのは恐ろしいもので、ワナワナしてしまうドライバーだけではないようで、この tweet にはこんなレスが付いている。
逆走車というのは自分が進むべき走行車線と錯覚して、実際には追い越し車線を逆走してくる場合が多い。ということは、「追い越し車線をガンガンかっ飛ばしていく」というのは、ある意味自殺行為に近いのだ。
最近になって逆走車に関するニュースが増えたというのは、高齢者と高速道路が増えたという 2つの要因によるものなのだろう。逆走してもおかしくない人と逆走してしまいやすい場の両方が増えているているのだから、当然と言えば当然だ。今後ますます増えると考えなければならないだろう。
この表示を見た際のとりあえずの対応としては、「左側の走行車線をゆっくりと進む」というのが正解のようだ。あとは自分が逆走なんかしてしまわないように、高速道路のパーキングから本線上に戻る時にはしっかりと矢印を確認することだね。
【東北道 2日連続逆走事故】
15日朝、栃木県那須塩原市付近の事故
16日夜栃木市付近の事故
【同日 追記】
世の中ではこんな恐ろしい事態も現実に発生しているから、本当にコワい(参照)。
周り中、何十台(何百台?)ものクルマが全て反対方向に走っているのが一目瞭然なのに、逆走車(赤いクルマ)はなお強引にも本線に入ってしまっている。よくまあ死なずに済んだものだ。
| 固定リンク
「世間話」カテゴリの記事
- 「新 1万円札は祝儀に不適切」という驚きの新マナー(2024.10.04)
- 逆走車が増えていることに関するあれこれ(2024.08.18)
- 近所に自転車ドロボーの常習犯がいるらしい(2024.07.01)
- タンス預金なんてしてる人が、実際にいるのだね(2024.06.23)
- 飲食店で傍若無人の大声で話すオバサンという存在(2024.06.14)
コメント