諸橋近代美術館 開館 25周年記念コレクション
今日は福島県磐梯高原にある諸橋近代美術館を訪問した。ここはサルバドール・ダリのコレクションで有名で、今回が 2度目の訪問だ。
上の動画は、美術館の前庭を流れる沢から池を経て建物に至るまでをパンしたものである。この眺めを見ているだけでも十分に満足できるが、美術館の展示を見るとさらに心が弾む。
今回は美術館の開館 25周年を記念した「コレクションストーリー ー諸橋近代美術館のあゆみー」という特別展示だった。メインコレクションであるダリの作品のほか、ルノワール、シスレー、シャガールのコレクションに加え、初めて見た P.J.クルックの作品がなかなかよかった。
このコレクションは 11月 10日までのようなので、興味のある方は急いで訪問するといい。きっと満足する。
今日は長時間運転で帰宅して疲れてしまったので、このあたりで失礼。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 「忠臣蔵」を知らないのは、今の学生だけじゃない(2024.12.19)
- 「ドルチャメンテ・ゴチャメンテ」を知らないの?(2024.12.17)
- 取手駅のキャラ、「とってくん」というんだそうな(2024.12.05)
- 諸橋近代美術館 開館 25周年記念コレクション(2024.10.22)
- 『火垂るの墓』は二重の意味で「B面ヒット」(2024.09.20)
コメント