トランプと旧統一教会分派、そして日本の自民党
「トランプ氏の支援に邦人信者 旧統一教会の分派、信頼を演出」というニュースが伝えられている。ここで「旧統一教会の分派」で「東部ペンシルベニア州ニューファンドランドを本拠地とする『世界平和統一聖殿』」と紹介されているのは、日本では「サンクチュアリ教会」の名で知られている。
この組織の指導者、文亨進(文鮮明の七男)という男は「自分こそが統一教会を設立した父の理念を正統に継ぐものだ」と主張している。上の写真に映っているのがこの文亭進という男である。
なにやら軍服みたいなものを着ているが、これは単なるファッションではなく、当人は大変な軍事オタクみたいなのである。何しろ『聖書』に出てくる「鉄の杖」とは自動小銃のことだと喧伝し、自らもいつも所持しているほどだから、米国では「危険な軍事カルト」の指導者と見なされている。
米国の The Nation が今回の件を "A Christian Gun Cult Holds a Trump Festival" (キリスト教の銃カルトがトランプフェスティバルを開く」と、彼の銃を持った写真入りでニュースにしているほどだ。
どのくらい危険かと言えば、一昨年の TBS ニュースでよくわかる。何しろ銃弾ベルトみたいな冠を被っているぐらいだから、異様すぎるほどだ。
今回ニュースになったトランプ支援のイベントには、日本からも数十名が参加しているとある。どうやらサンクチュアリ教会の日本支部が資金を出し合い、米国の大統領選挙戦運動に交代でメンバーを送り込んでいるらしい。かなり「アブナい団体」と言うほかない。
ちなみに Wikipedia の「世界平和統一聖殿」のページには「日本での活動」として次のような記載がある。
日本では安倍首相時代に官邸前で応援する街宣活動を隔週で行い、その後の自民党総裁選では、高市早苗を支持する街宣活動を行った。
というわけで、自民党右派との繋がりも否定できない。まったく困ったものである。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 韓国で大統領なんてやっちゃうと、やっぱり ・・・(2024.12.04)
- ロシアに移民したがるやつなんていないよ(2024.11.25)
- 「さいとう元知事」が「〜元彦知事」というセコい戦略(2024.11.23)
- 今回の兵庫県知事選挙の、世論誘導に関する大きな教訓(2024.11.18)
コメント