「腹ぼよーん」「だらし内閣」なんて言われてるらしい
第二次石破内閣が発足したわけだが、その大臣集合写真を見て「およよ・・・」となってしまった。それは私ばかりではないようで、dmenu ニュースでは "【物議】「腹ぼよーん」「だらし内閣」トレンド入り" なんてことになっている。
とくに東京新聞の「第2次石破内閣が発足 30年ぶり決選、野田氏破る」という記事に載った写真(上に転載したもの)がヒドい。前列の 5人、ヨレヨレである。ことに哀れなのが右から 2番目の村上総務相で、「おもらししちゃったんじゃないの?」なんて言われそうな様相だ。
この人、よっぽどのじいさんなのかと思って調べたら 1952年生まれの 72歳で、私と同い年じゃないか。もうちょっとしゃんとしてもらいたいものだ。
撮影の前にちゃんと気を使って上着のねじれを直したりズボンを引っ張り上げたり(もっとも村上さんの場合は引っ張り上げ過ぎだが)してくれるコーディネーター的な人を配置しないと、こんなことになってしまう。さすがに三原じゅん子・子ども政策相だけはセルフ・コーディネートができてるが。
こんな写真を見せられてしまうと、自民党という政党は既に最盛期を過ぎて人がいなくなってしまってるのだなあとつくづく思ってしまうよね。野党の方がまだ元気がいい。
日本にしても米国にしても、本当に優秀な人は政治なんかの世界には入ってこない時代になってしまった。それについては 10年も前の「よほどの物好きでないと、政治家になんかなりたくはないよね」という記事で、次のように触れている(登場人物の肩書きはいずれも当時のもの)。
東国原議員が国会で、「子供のあこがれの職業アンケートで、政治家は 141位でしかなかった」 ことについてどう思うかと安倍総理に質問すると、総理は 「政治家の 1つ上の 140位は刺青師だった」 ともらす一幕があった。
10年前の時点でこんなことだったのだから、今や二世、三世のボンクラさんで溢れてしまってるわけだよね。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 韓国で大統領なんてやっちゃうと、やっぱり ・・・(2024.12.04)
- ロシアに移民したがるやつなんていないよ(2024.11.25)
- 「さいとう元知事」が「〜元彦知事」というセコい戦略(2024.11.23)
- 今回の兵庫県知事選挙の、世論誘導に関する大きな教訓(2024.11.18)
コメント
第一次石破内閣の写真を見てください。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/11/11/gazo/20241111s10041000266000p.html
石破さんの着こなしが酷評されてました。
ベルトが見えちゃってる、ズボン吊りを使ってないからヨレヨレになってる とか散々でした。
そのことが本人の耳の入ったらしく今回は反省したのが明確に分かります。明らかにプロが介入してます。
石破さんの食事のマナーの悪さも相当なもんです。見ていて気持ち悪いです。
https://www.youtube.com/watch?v=ktZ3nuqoQ4I
これじゃ海外に行かせれらない。
投稿: ハマッコー | 2024年11月12日 19:54
ハマッコー さん:
なるほど、第一次の時に比べれば、石破さんだけはだいぶましになってますね。
村上さんは最悪になってるけど。
それにしても、こんな茶碗の持ち方してるところ、いつの間に撮られちゃったんでしょうね。さらに、撮られてるとわかってたら、もう少しマシな食い方すればいいのに ^^;)
投稿: tak | 2024年11月12日 20:17