トランプ、「単純ポピュリズム戦略」で勝っちゃった
米国大統領選挙でトランプが勝利した。まったく歓迎したくないニュースで、「やれやれ、これから 4年間、またトランプか」と思うばかりである。
繰り言になってしまうが、今回の大統領選は民主党の出方があまりにもお粗末過ぎたよね。ギリギリまでバイデンじいさんが立候補すると言い張ったせいでちゃんとしたストーリーのある選挙キャンペーンが構築できず、ショーマンのトランプが目立つばかりになった。
9月 12日付「米国大統領選のテレビ討論は、ハリスの戦略勝ち」という記事で書いたように、トランプは面と向かって討論すればハリスに到底勝てないので、それ以後は直接討論を徹底的に避けてきた。勝手な場所で勝手なことを言いまくるという自分のやり方を押し通したわけだ。
演説会場ではアメリカ国旗をデザインしたベースボール・キャップを(独特の不思議なヘアスタイルを隠してまで)かぶり続けたというのも、実は彼なりのイメージ戦略のようだし、大衆ってこんなのに簡単に乗っちゃうのだね。
というわけで、私は今回の彼の選挙のやり方を「単純ポピュリズム戦略」と名付けたい。こんなので勝ててしまうんだから、がっかりだ。
上の写真は時事通信の "トランプ氏「勝利宣言」" というニュースから拝借したもの。ステージ上の面々、どれもあまりお友達になりたいとは思えない顔ぶれだなあ。
何番目だかの奥さんのメラニア(右から 2人目)は元モデルというんだが、この写真を見る限りではワーストドレッサー候補になりそうだよね。その隣の何とかいう息子(孫じゃないよ)も、ヌボーッとしたまま背ばかりやたら高くなっちゃってるし。
とまあ、ほとんど八つ当たりみたいなことまで書いてしまったが、これ以上はまともなことを書く気がしないので、今日はこれにて失礼。
【同日 午後一番追記】
「単純ポピュリズム」は「下世話主義」と言い換えてもいいだろう。おかげでこっちまで下世話なことを書き捨ててしまったよ。
【11月 9日 追記】
この記事で「ショーマンのトランプ」と書いたが、それは、こちらの動画(今年 2月 16日の記事でも紹介済み)を見ればよくわかる。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 韓国で大統領なんてやっちゃうと、やっぱり ・・・(2024.12.04)
- ロシアに移民したがるやつなんていないよ(2024.11.25)
- 「さいとう元知事」が「〜元彦知事」というセコい戦略(2024.11.23)
- 今回の兵庫県知事選挙の、世論誘導に関する大きな教訓(2024.11.18)
コメント
ついになっちゃいましたねえ。
どうか4年間、致命的なことになりませんように、そして利己的ですがなるべく日本に悪影響が来ませんように、と願うばかりです。
投稿: らむね | 2024年11月 7日 15:17
らむね さん:
まったく同感 ^^;)
投稿: tak | 2024年11月 7日 18:37
ある人は カマラハリス氏 の言ってることは シンジロー 以上に分からない、意味不明だと言ってましたがその通りだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Twz7RtwkT24
プロンプターに頼ってなんとかまともに話せる(実際、プロンプターが故障した時は話せなくなってしまった)
プロンプターなしの対談だと不安な表情がみてとれ、言ってることもよくわからない。
今回の敗戦は自爆だと思います。
トランプ氏 は小学生でもわかるような事しか言ってない。語彙も単純明快。これは選挙においては重要なことです。
作戦勝ち。
まあ、どっちがトップにやっても世界に不安は残ります。
投稿: ハマッコー | 2024年11月 8日 20:41
ハマッコー さん:
ご紹介のビデオ、なるほどと思わせるところがありますね。
とにかく、内容的問題はあっても「わかりやすいトランプ」と、「よく伝わってこないハリス」ということだったようですね。
投稿: tak | 2024年11月 9日 06:54