« 「御中」にするために、定規を使って「行」を消すって? | トップページ | トイレットペーパーの幅が狭く、長さも短くなった »

2025年1月19日

フジテレビって、昔からチャラチャラしてたからなあ

連日ニュースを賑わせている「フジテレビ/中居問題」だが、この件に関しては、私は当初さっぱり理解していなかった。この種の話にあまり興味もなかったしね。

250119

「元ジャニーズの中居なんちゃらがかなり際どいセクハラ的な問題起こして、やたら多額の『解決金』払ったって話に、どうしてフジテレビが出てくるの?」なんて思っていたわけだ。ところがこの話、芸能面からはみ出して社会面のニュースになってしまったせいで、私も多少は読んでみたのである。

それで、この問題とフジテレビの関係が多少は見えてきた。中居なんちゃらが「解決金」を支払った相手はフジテレビの女子アナらしく、そのアテンドをしたのがフジテレビ編成部の人間だった(フジテレビは一応否定しているが)というのが真相のようなのだね。なるほど。

私は社会に出て初めて入社したのが小さな広告代理店で、その後いろいろあってバブル全盛期には外資系団体の広報宣伝部なんてところでメシを食っていた。そのためどっぷり浸かっていたわけではないが、あの業界にはチョコチョコ関係していた。

そしてさらに今世紀に入ってからはしばらく、バブルで名を馳せた「ウォーターフロント(お台場)」の先にある有明なんてところまで 2時間かけて通っていたこともあった。通勤電車の「ゆりかもめ」の車窓からあのフジテレビの妙ちくりんな建物を毎日眺めていたのである。

そういえばそれって、このブログを書き始めた頃(参照)のことである。思えば長い時間が経ったものなのだね。

そんなわけで私は個人的印象として、「フジテレビの人間って、昔から業界で一番チャラチャラしたイメージが濃かったなあ」という思いを抱いてしまっている。今回の事件にしても「おおいにあり得る」なんて思ってしまうわけだ。

詳しいことはさっぱりわからないので、これ以上のことは言わないが、大手クライアントが続々とフジテレビの CM を差し控えることになったというのだから、裏ではかなりのことがわかってるんだろうね。以上、おしまい。

【1月 27日 追記】

本日付の毎日新聞の記事によると、フジテレビの社長を辞任することになった港浩一という人は、「1952年生まれ、北海道出身。早稲田大第1文学部を卒業後の76年にフジテレビに入社した」んだそうだ(参照)。

おいおい、1952年生まれで早稲田大第1文学部と言ったら、私と同級生じゃないか。なにしろワセダは学生数が多いからこの男とは全然接点なんてないが、ちょっとイヤな溜息ついてしまったよ。

 

|

« 「御中」にするために、定規を使って「行」を消すって? | トップページ | トイレットペーパーの幅が狭く、長さも短くなった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

詳しい事情はさっぱり分かりませんが、9000万円のお金が動くのだから相当なことなんでしょね。
テレビは殆ど見ないのでネットの情報に拠りますが、フジテレビ以外のテレビ局は全くこのジケンに触れてないようですね。

そのことが業界の闇の深さを暗示してます。どのみちこのジケンがどのように業界の膿を出していくか全く興味がないので話はここまで。

投稿: ハマッコー | 2025年1月19日 19:56

ハマッコー さん:

あの世界は、セクシャルなことにやたら熱心に深入りしたがる傾向があるみたいですね。

ほかに興味がないのかもしれませんが ^^;)

投稿: tak | 2025年1月19日 21:13

なんかこの件は、チャラチャラしているというより、(あまり元号は使いたくありませんが)「ダサい昭和オヤジ文化」という印象です。しかし考えてみたら、あの頃すでにホイチョイプロダクションがネタにしていた時点で、メディア/大手広告代理店的な文化というのはオヤジ的ダサさの結晶だったような気もします。当時から、クールでも粋でもハードボイルドでもなかった…。

投稿: 山辺響 | 2025年1月20日 15:46

山辺響 さん:

「ダサい昭和オヤジ文化」を担った連中が「バブル」で浮かれたまま平成に突入し、「フジテレビ的チャラチャラ」になってしまったというのが、私の印象です ^^;)

>当時から、クールでも粋でもハードボイルドでもなかった

これはまったくその通り!

投稿: tak | 2025年1月20日 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「御中」にするために、定規を使って「行」を消すって? | トップページ | トイレットペーパーの幅が狭く、長さも短くなった »