ブラウンに着色してあるのを生まれて初めて見た
X(旧 Twitter)に、ぎゅうたんさんという方の「こいつで一生笑える」という tweet がある。一生かどうかはわからないが、確かに笑える。
アイスクリームのラベルのようなのだが、チョコレート・アイスクリームが擬人化されており、これが見ようによっては、あるいはよらなくとも、モロに「ウンコ」なのである。食い物のラベルでこんなの、生まれて初めて見た。
ウンコとアイスクリームと言えば、7年近く前の 2018年 5月 6日に「排泄物のシンボリズム 」という記事を書いたことがある。「外国人に巻きグソの概念はあるのか」というテーマでの調査によれば、多くの外国人は「巻きグソ」の絵を見せられても「アイスクリーム」と思うようだという話だ。
これに関しては、「ブラウンに着色でもしてあれば、また別の反応があったのだろうが……」と書いておいたのだが、1週間後にそれを証明するような記事を発見し、「茶色に着色してあれば、アイスクリームとは思われなかった」という記事につながった。本当に素晴らしいタイミングだった。
人間の排泄物を肥料として使ったらどうなるかという YouTube 動画を紹介したのだが、そのタイトル画面に、まさに「茶色の巻きグソ」が表示してあるじゃないか。外国人でも、茶色に着色してあったら「巻きグソ」に見えてしまうのは当然なのだ。
そんなことを言ってるうちに、何とまあ日本において、「茶色の巻きグソ」がアイスクリームのキャラとして登場してしまったのだから、これは画期的なことと言える。洋式トイレの普及に伴って、これを見ても「ウンコ」と思わない世代が増えてきたのだろうか。
ところがさらにググってみると、上には上があるものだ。山梨県の清里には「便器型容器にこんもりと盛られた、うんこ風ソフトクリーム『開うんク・ソフト』」というのがあるというのだよ。今日はたまたま仕事で山梨県に来ているのだが、さすがに清里までは足を伸ばせないなあ。残念。
ここまで書いてしまうと、「私ってば、こんな感じのトピックが好きだなあ」と我ながら妙に感心してしまうのだった。
| 固定リンク
「比較文化・フォークロア」カテゴリの記事
- 「くわばらくわばら」を巡る冒険(2025.04.19)
- 席を譲るって、どんな種類の「恥ずかしさ」なのか?(2025.03.14)
- 土葬の墓地を認めたがらない日本人のメンタリティ(2025.03.13)
- ブラウンに着色してあるのを生まれて初めて見た(2025.02.20)
- 洋式バスの使い方って、理解されてないのかなあ(2025.01.03)
コメント
私としてはですが、巻グ●が日本に定着?したのは、鳥山明先生(漫画家)の功績?ではないかと思ってます。
アラレちゃんとか(笑)
投稿: Senna | 2025年2月21日 08:58
Senna さん:
いやいや、それよりずっと前から有名な存在でしたよ。
(なんて言うと、年がバレますが ^^;)
投稿: tak | 2025年2月21日 11:00
「トイレの最中(もなか)」というのもあります
老舗和菓子店とLIXILがコラボしているので
ある意味、正統派といえます
投稿: レコア | 2025年2月21日 22:10
レコア さん:
本当だ! ググったらすぐに出てきました。ここまでくるともはやファンタスティックというほかありません。
https://livingculture.lixil.com/ilm/shop/pickup/monaka/
ちなみに「トイレの最中(さいちゅう)」じゃないんですね ^^;)
投稿: tak | 2025年2月22日 18:28
横から恐れ入ります。
「トイレの最中」の読みですが、製造元の大蔵餅さんは「どちらでも構いませんが、われわれは『さいちゅう』と呼んでおります。」とのことです。
出典?
(CBCラジオ/つボイノリオの聞けば聞くほど)
(CBCラジオ/北野誠のズバリ!)
つボイさんは、「コレ、カレーを入れても良いのかなぁ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ」って発言もございました。
「甘納豆なら便秘気味で、カレーなら…(当局規制)」と、ノリノリでした♪
投稿: 乙痴庵 | 2025年2月26日 19:14
乙痴庵 さん:
>製造元の大蔵餅さんは「どちらでも構いませんが、われわれは『さいちゅう』と呼んでおります。」とのことです。
へぇ! それはまた徹底したことで!!
大したものでありますね。
投稿: tak | 2025年2月26日 20:46