町内会とゴミ捨ての難しい問題
福井新聞に「町内会退会、ごみ収集所の使用権利は 福井地裁、年1万5000円で福井市男性の利用認める」という記事がある。町内会の退会を理由にごみステーションの使用を禁じられた男性が起こした訴訟の結果、この男性がゴミステーションを使うには年間 15,000円を払わなければならなくなった。
この問題、なかなか難しいところがあって、私の住む地域の町内会でもいろいろな問題があって退会する人や、新規に転入してきたものの町内会入会を拒否している人が少なからずいる。そしてこうした人たちに対しては、「ゴミ出しを禁じてしまえばいいのに」との強硬な意見も出ている。
とはいえ、私の町内会では「ゴミ出し禁止」を言い渡すところまではいかず、かなりあやふやなまま宙ぶらりんの形になってしまっている。町内会に加入している住民にとっては、これはかなり不満のタネだ。いわば「ゴミ処理」へのただ乗りになってしまっているのだから、当然の不満ともいえる。
福井市のケースでは、男性は福井市民としてごみ収集の行政サービスを受ける権利があると主張し、訴訟では裁判所の定める使用料を支払うことを条件に、ごみステーションを使えるという合意が男性と町内会の間で成立していた。そして争点は、その金額だったという。
そして今回の判決で出された「年間 15,000円」という金額は「高すぎる」として、男性はさらに訴訟を続ける意向であるという。これもまた、難しい問題だ。
町内会費は年間 15,000円というほど高いものではないと想像される。私の地域の町内会費も年間数千円というレベルだ。ただ、町内会費と同じ額を納めればいいということにしてしまうと、我も我もと町内会を退会する人が増えるだろう。町内会役員をする負担を免れるだけ面倒がなくなるからだ。
だったら、町内会費の倍以上の負担を求めるというのも、それほど無理筋というわけでもないということになる。3〜5割増しぐらいでは、確かに安すぎるだろう。
このニュースが報じられたのをきっかけに、全国の町内会で同様の問題がクローズアップされることになるだろう。元々何らかのいざこざがあってこうした問題になるのだから、根本的な解決は難しい。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 押収大麻 20トンの屋外焼却で、ちょっとしたことに(2025.05.14)
- 「ベルマーク」がまだ続いてたなんて、びっくり(2025.05.07)
- 「面倒だから遠くに捨てる」という行為の深層意識(2025.05.03)
- 町内会とゴミ捨ての難しい問題(2025.04.21)
- 万博が開幕したようで、ご苦労なことである(2025.04.14)
コメント
この記事、私も気になってました。
改めて記事を読みましたが、金額についてはtakさんに誤解があり、
「町内会費は2万2千円(!)である」
「町内会は2万4千円払えと主張」
「当人は270円と主張」
「判決は1万5千円」
と、どこが落としどころなのかわからないカオスです。控訴するようなので続きが気になっています。
投稿: らむね | 2025年4月21日 19:43
takさん、ご無沙汰しております。
金沢市在住です。現在、家族とアパート暮らしなのですが、町会費を収めてません。
というかアパートの住人は町内会のから外されているようなのです。町会費の請求も回覧板も回ってこないです。
以前町内会の人が町会費の件で玄関まで来ましたが、あとから年長の人が来て「アパートの人はいらない」ともう一人に告げて帰っていきました。
なので町会名、町内会長が誰だか分からないです(笑)
富山で独身時代アパートに住んでいた時も同じでしたね。
余計な気を使わなくていいですが、アパートの住人は出入りが多いから除外だそうです。(15年以上住んでいるのに。)
それはそれで金沢市民としてどうなのかと思ってます。
投稿: KAKI | 2025年4月21日 23:31
らむね さん:
町内会費について、「2万2千円」というのは記事にあるように「町内に住んでいないが空き家を所有する場合」で、住んでいる場合はまた別なのだろうと解釈して書かせていただきました。
ただ、この場合でも実際に払っている人なんかいないんじゃなかろうかと思われます。徴集しに行くのも大変でしょうし。
いずれにしても、落とし所がわからないカオスには違いありませんね。
投稿: tak | 2025年4月22日 16:58
KAKI さん:
それはまた、面倒な問題ですよね。単に「徴集するのが面倒だから」みたいなことで除外されている場合が多いようです。
そうなると、「気楽にただ乗り」ですね (^o^)
投稿: tak | 2025年4月22日 17:00
集合住宅の場合は、管理組合(たいていの業務は契約している管理会社が代行)が各戸から管理費を徴収していて、ゴミ収集への対応なども管理組合/管理会社が担っているので、町内会費を徴収すると二重取りになってしまうような気がします。私も集合住宅住まいですが、町内会費は払っておりません。管理組合の理事は輪番で務めていますが(面倒なんですよ、これが…)、町内会の役員という話は同じマンションの住人のあいだでも聞いたことがありません。
でも、そういえば町内会の回覧板は回ってきていたな…。休暇でしばらく自宅を離れるときに「不在になるので飛ばしてください」と言ったら、その後もずっと飛ばされるようになって、どうせたいした情報はないし、スッキリしましたが(笑)
投稿: 山辺響 | 2025年4月23日 13:19
山辺響 さん:
なるほど、そうしたケースもあるんですね。
ただ、規模の問題で管理費なんて徴集しないという小規模なアパートもあるでしょうし、なかなか一括りにはできそうにないですね。
これって、日本の中の代表的なグレーケースなのかもしれません。
投稿: tak | 2025年4月23日 16:58