「外国を罰する」と言って自国民を罰してるトランプ
CNN の「関税で諸外国を罰すると語るトランプ氏、実際に罰せられているのはほぼ米国人」というニュース・タイトルはかなり傑作だ。とくに後半部分は、もろに言えてる。
元記事のタイトルは "Trump says he’s punishing foreign countries. He’s mostly punishing Americans" で、書いたのは CNN の Allison Morrow というシニア・ライター。オリジナル・タイトルの後半部分は「彼はほとんど米国人を罰している」と、英語らしく直接的な言い方だ。
客観的に見ても思いつきみたいな関税政策のせいで、米国民は高い自動車を買わなければならなくなるし、他の輸入品についても同様だ。そのおかげで米国内での生産が増えるなんて見方をする人もいるが、それも楽観的すぎる。
先月 18日に 「米国アパレル業界は、国内生産回帰なんて無理」という記事で書いたように、生産業が疲弊した米国でそんなに急に増やせるわけがなく、コトはアパレル業界ばかりではない。それに米国が外国からモノを買わなくなれば諸外国も米製品を買わなくなるから、経済が縮小する。
常識的に見れば今回の関税政策にはいいことなんてないのだが、トランプとしては国民に忍耐を求める一方、「歴史的な投資と繁栄をもたらす」なんてノー天気なことを言っている(参照)。今のところトランプ支持層は「きちんと」だまされてくれているようだが、いくらなんでもそのうち目が覚めるだろう。
なにしろニューヨークでは既に卵 1個の価格が 1ドル以上(150円)という水準に達しているらしいから、この先ますます大変だよね。
昔は米国という国に「住みたい」とまで思ったこともあるが、今はまったく思わない。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 米国の「サマーキャンプ」というもの(2025.05.15)
- NHK から国民を守る党・立花孝志の「選挙ハック」(2025.05.11)
- 特攻を「美談」として語る幻想(2025.05.06)
- 「恥」も「畏れ多さ」も知らないトランプ(2025.05.04)
- トランプ離れの中でも「熱烈支持者」が動じないのは(2025.05.02)
コメント
トランプは貿易では日本からひどい扱いを受けてきた、と言ってますがこれはアメリカ車が日本で全く売れてないことを指してます。
ベンツを買うかGMを買うかは消費者が決めることなので、いくら圧力をかけてもどうにもならないということが分からないのだろうか。
だから車に高関税をかけるぞと言ってるようですが、それをやったらアメリカの消費者からもう反発を受ける。
武器とか航空機はたっぷり買ってあげてるのにそれには言及しない。
トランプはアメリカファーストでなく自分ファーストに過ぎない。万能感で仕事をする人は危なすぎる。
投稿: ハマッコー | 2025年4月 8日 13:35
ハマッコー さん:
トランプは石破首相との電話会談で「我々は日本でまったく車を売っていない。ゼロだ」なんて言ってたらしいですが、「おいおい、日本でもアメ車好きはいるから、ゼロってことはないよ」と言い返さなかったんでしょうかね ^^;)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b17edf63cbff4f5067f946e44195a74745d77e6
とにかくトランプというおっさんは、雰囲気と思い込みだけで突っ走りたがる人のようです。
投稿: tak | 2025年4月 8日 14:22
本当の笑い話:
トランプさんの被ってる赤い帽子(Make America Great Again と 刺繍してあるヤツ)は中国製だそうです。アメリカ製にしろと要求したらしいですが、国内では調達できなかったようです。
この時点でトランプさんは日用品の国産回帰は相当な時間と困難が伴うことは分かっていたはずなのに、高関税をかけて国産回帰を企てたということです。最新のニュースではそれを躊躇い始めたようです。やれやれです。
投稿: ハマッコー | 2025年4月10日 23:47
ハマッコー さん:
>トランプさんの被ってる赤い帽子(Make America Great Again と 刺繍してあるヤツ)は中国製だそうです
そりゃまた・・・ ^^;)
関税だけじゃどうしようもないってことに、ようやく気付き始めましたかね。
投稿: tak | 2025年4月11日 11:38