梅雨がようやく公式的に明けた
関東の梅雨明けが公式に発表された(参照)。関東だけでなく、関東甲信・北陸・東北南部が同時の梅雨明けである。
ただ、しばらく前から同じような暑い天気なので、梅雨明け前とどこが違うのかわからない。いずれにしても私の中では、梅雨なんて先月半ばに明けちゃってるし(参照)。
今日は大変な暑さの中、所用で妻と共にクルマで外出したのだが、車内の冷房がまともに効き始めるまでにやたら時間がかかるし、渋滞でスピードが落ちると冷房の利きも弱まるので、結構暑さで参ってしまった。この暑さが 10月頃まで続くのかと思うと、うんざりだよね。
実は明日から九州熊本に出張する。九州の暑さは関東以上だろう。そんなこんなで、時間に余裕ができてもちょこっと観光する気にもなれない。もったいない話だが、熊本は過去に何度か行ってるから、まあいいか。
とにかく熱中症にならないように気を付けて行ってこよう。
| 固定リンク
「自然・環境」カテゴリの記事
- 養殖ウナギが市場に出てきているようだが(2026.06.04)
- 台風 6号は、日本を通り過ぎたようだ(2026.06.03)
- 「5段階の防災気象情報」が運用開始だそうで(2026.05.28)
- 今年はどうやら「花粉症の当たり年」のようだ(2026.05.20)
- まだ 5月だというのに、真夏日続出になるらしい(2026.05.09)








コメント
確報が出ましたね。関東でも6月中に梅雨明けしていた、という結論になったようです。
https://www.jma.go.jp/jma/press/2509/01a/summer_temp_20250901.html
投稿: 山辺響 | 2025年9月 2日 18:38
山辺響 さん:
「やっぱりね」ということですね。6月半ば以後は、ちっとも梅雨らしくなかったんですから。
投稿: tak | 2025年9月 2日 21:43