「そんなもの要らんなあ」と言うほかないのだが
Bloomberg が大々的に「トランプ氏、日本は全面市場開放-大型ピックアップトラック受け入れ」と報じているのを見て、何だか笑ってしまった。「大型ピックアップトラック」なんて、国としては「市場開放」したとしても、個人的には「そんなもの要らんなあ」と言うほかないもので。
今回の石破ートランプ日米関税交渉では、多くのものの輸出入に関する取り決めが行われたようなのだが、とりわけコメや自動車の日本への輸出拡大が重要だったようなのである。そして米国車と言えば、あの堂々たるサイズのピックアップトラックが思い浮かぶわけだ。
トランプは「一段と重要なのは、とても美しいフォードの『Fー150』といった米国車を日本が受け入れることだ」と語ったという。彼の中では「F-150」みたいなクルマって、アメリカを象徴するような「美しい」ものなんだろうね。
ただ、いくらトランプが「美しい」と言い立てても、私としては「そんなもの要らん」と思うばかりだ。6年前に書いた「昨年の新車販売台数の上位 5位までが軽自動車」という記事で日本市場には軽自動車が向いていることについて触れているが、その思いは今でも変わらない。
まあ、中には米国製の大きなピックアップトラックが欲しくてたまらないという人もいて、今回の取り決めを喜んでいるかもしれないが、そうした人は、購入したトラックを狭い道に駐車しっぱなしにしないように心がけてもらいたいものである。
何しろトヨタのクラウンの車幅は 180〜189cm 程度だが、F-150 は 203cm もあるらしいので。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 中国人観光客は減ったが、「観光集中」は緩和されず(2026.07.17)
- そりゃ「美しい妹」なんて言わんわな、フツー(2026.07.08)
- どうしようもない社員を辞めさせる手?(2026.07.05)
- 「日本国旗損壊罪法案」が衆院を通っちゃったらしい(2026.06.30)
- 日本はデフレを脱却したというのだが・・・(2026.06.27)








コメント
203cmって、一般的な日本の駐車場には入りませんね(苦笑)
話は変わりますが、今回の関税15%の解釈の不一致(絶対わざとだと思ってますが)を思うと、トランプって人は、超一流の経営者か!、超一流の詐欺師だと思いますね。
大統領の器ではない気がします。世界中の国々から総スカンくらって、外交ミスりまくってるし…。
投稿: Senna | 2025年8月 8日 22:40
Senna さん:
>トランプって人は、超一流の経営者か!、超一流の詐欺師だと思いますね。
言えてますね ^^;)
とにかく、世界中に「信用できない男」というイメージで捉えられてますよね。
投稿: tak | 2025年8月 9日 18:45
この手のピックアップを日本で個人所有する時
「中型貨物」という区分がネックになります
ハイラックス+高速料金でググると
みなさん苦労されているのがわかります
投稿: レコア | 2025年8月 9日 19:47
レコア さん:
へえ、そうなんですか。
これって、「困った押し売り」かもしれませんね。
投稿: tak | 2025年8月 9日 20:27