« そりゃ、クマをどんどん殺せとは言わないが | トップページ | 徳川家康って、こんな感じ? »

2025年8月19日

地球上に満ちる「戦争に向かう雰囲気」

今日の午後 3時頃、クルマを運転しながら TBS ラジオ「コネクト」の「アメリカ流れ者」という町山智宏さんの登場する番組を聴いていて、今の米国はかなりヤバい状況になっていると思い知らされた。米国在住の町山さんが身の危険を感じてしまうというのである。下の画像クリックでも YouTube で聴ける。

冒頭トークに続き、彼はこのほど、Twitter(X)への自分の書き込みを削除してしまったと語る。米国ではトランプ批判的な書き込みをするとブラックリストに入れられてしまい、下手するとグリーンカードを持っているにも関わらず、令状もなく逮捕されてしまうリスクがあるというのである。

米国は前世紀初頭から表面だけでも「自由の守り手」という看板を掲げてきた。しかし第二次トランプ政権になってからは、その看板をかなぐり捨ててしまったようなのだ。

留学生や国外からの労働者が相次いで逮捕されたり国外追放になっているという報道があり、町山さんのような立場の米国在住者にとっては、かなり大きなリスクを感じる日常となっているというのである。

私としても世界全体が「自由」とは反対の方向に舵が取られているという気がしており、どうやらこの感覚は気のせいというだけではないようなのである。ウクライナや中東だけでなく、地球全体で「戦争に向かう雰囲気」というのが静かに広がっている。

これはまったく他人事じゃない。我々は感覚を鋭くしてこうした雰囲気を潰していかなければならない。

 

|

« そりゃ、クマをどんどん殺せとは言わないが | トップページ | 徳川家康って、こんな感じ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

雇用統計の結果が気に入らないということで 担当局長を首にするくらいですからねぇ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250808/k10014887431000.html
これじゃぁ 以後の統計を信じる人はいなくなりますよね。

投稿: Sam.Y | 2025年8月22日 14:53

Sam.Y さん:

まったく、困ったもんですね。

投稿: tak | 2025年8月22日 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そりゃ、クマをどんどん殺せとは言わないが | トップページ | 徳川家康って、こんな感じ? »