「高市総裁」の付き合い切れなさについて
5日前に「日本の政治は、ますます付き合いきれなくなっている」という記事を書いたが、この間に「さらにますます」なんて妙な表現をしたくなるほど日本の政治の付き合い切れなさが増してしまっている。ここまでくれば、「なるようになるさ」と匙を投げるほかない。国民はテキトーにやっていくから。
「高市総裁」誕生直後は右側の人たちが大喜びで、SNS 上でも「そんなに浮かれて大丈夫?」と言いたくなるほどの単純歓迎コメントが目立った。ところが公明党の連立離脱が報じられたあたりから「ありゃりゃ」と言うほど勢いがなくなってしまい、泣き言や皮肉なコメントが増えている。
「人生万事塞翁が馬」とはよくぞ言ったものだが、政治の世界でこんなに短期間のうちに象徴的に現れるというケースも珍しい。それほどまでに、日本の政治は確たる基盤を失ってしまっているのだろう。
公明党に袖にされた高市自民は、それならばとばかり「維新」との連立を模索したいようなのだが、維新は維新でいろいろなことを言い出してまともには言うことを聞かない姿勢を示している。そりゃそうだ。国政段階で「日本維新の会」が組んでも、大阪では「大阪維新の会」が対立してるのだからね。
そのあたりのことを、読売新聞は "自維連立協議で大阪自民に動揺…「副首都構想は絶対のめない」「維新政権入りなら自民府連は消滅の可能性も」" という記事で報じている。あちらを立てればこちらが立たずというわけだ。
そもそもこの「維新の会」というのが、大阪から遠く離れたつくばの里に暮らす身としてはよくわからない。最初にできたのは「大阪維新の会」のようで、「日本維新の会」より上位というイメージすらあるのだが、Wikipedia には次のようにある(参照)。
大阪維新の会(おおさかいしんのかい、英語: Osaka Restoration Association / One Osaka)は、大阪府の地域政党(政治団体)。国政政党・日本維新の会の母体でもあり、同政党の大阪府総支部でもある。
「母体でもあり、同政党の大阪府総支部でもある」というのがどうもしっくりこないのだが、まあ、その辺はどうでもいいや。日本の政治自体がわけわからなくなっているのだから、こだわってもしょうがない。
いずれにしてもわけのわからないよじれ方の中でどうにかこうにかなっていくのだろうから、現段階でああだこうだと言ってもあまり意味をなさない。混迷のうちに行き当たりばったりの「既成事実の積み重ね」で運営される政治というのはかなり心許ないのだが、ここは眺めているしかない。
それにしても「高市総裁」というのは一部ではかなり望まれていたことのようだが、いざ実現してみると面倒なことが多すぎるみたいなのだね。当人の立脚点はあれほど明確なのに、実際の政治運営ではそれが発揮されそうにない。政治の世界とは、まったくもって因果なものである。
とりあえずは「付き合いきれない」という姿勢を保持しておくに越したことはないようだ。やれやれ。
【同日 追記】
19時過ぎになって、産経新聞が「自民・高市早苗総裁、首相確実に 自・維連立樹立で20日合意へ 維新は入閣せず閣外協力」と報じた。
衆院では、自民の衆院会派の議席数(196)に自民出身の衆院議長を含めた 197に維新の 35を加えても、過半数の233にまだ 1つ足りないが、野党がいろいろゴチャゴチャしているので、決選投票で「高市首相」が実現する見込みだという。
そんなわけで、「付き合い切れなさ」は消えそうにない。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 高市さんって、まだ FAX に頼っているようなのだね(2025.11.08)
- 年明けに米価が暴落するなんて言われ始めて・・・(2025.11.07)
- 高市政権、案外長続きしちゃったりして(2025.10.27)
- 「世界の真ん中で咲き誇る日本外交」って、何だろう?(2025.10.24)
- 「高市総裁」の付き合い切れなさについて(2025.10.18)








コメント
大阪維新の会も故・安倍元首相(故○○元××というのも妙な表現ですが)との相性はわりと良かったようなので、高市氏が安倍路線を継承するというのであれば、まぁ何とか折り合いがつくような気がします。
安倍政権時代に日本がいろいろな面で頽落していったことを思うと(安倍氏だけの責任ではないにせよ)、暗澹たる思いになることには変わりませんが、ま、「国民はテキトーにやっていくから」と言うしかないですね。「安倍政治を許さない」というスローガンに共感はしますが、もはや許すとか許さないとかいうレベルですらなくなっている気がします。
投稿: 山辺響 | 2025年10月18日 18:24
山辺響 さん:
>ま、「国民はテキトーにやっていくから」と言うしかないですね。
本当に、それしかないと思う今日この頃です ^^;)
投稿: tak | 2025年10月18日 19:56