京都のホテル、この宿泊料なら泊まれるじゃないか
日本経済新聞が「京都のホテル大幅値下げ 訪日中国人客、年1000万人目前で急ブレーキ」と伝えている。全文を読むには有料会員登録が必要だが、冒頭の「宿泊費が高騰する『オーバーツーリズム』が懸案になっていたのがウソのように、宿泊料金が大幅に下がっている」の部分を読むだけで充分だ。
「どれどれ・・・」と検索してみると、軒並み 5〜6,000円台で泊まれるし、高くても 1万円以下が多い。上の画像に示されたのは京都の街の中心部からやや離れた立地だが、まあ、それでも何とかなる。一時は「一泊 15,000円以上が当たり前」だったのだから、まったくウソのようだ。
これはひとえに「中国人観光客が激減」したことによるものだろう。これに関して私は先月 16日付の「中国の日本への渡航自粛呼びかけ、私なんか歓迎だが」という記事で次のように書いている。
日本の観光地や新幹線車内、ホテルなどで、中国人観光客が減って静かになってくれるならかなりありがたい。この渡航自粛呼びかけ、長期間に渡ってしまってもいいとさえ思っているぐらいだ。
そして今回の日経の記事でも報じられているように、中国人観光客が減って「静かになってくれる」だけでなく、ホテル料金まで目に見えて安くなってくれているのだから、ますますありがたい。これなら関西方面への出張の際に、安心して京都に泊まれる。
実際、年明けには大阪に出張することが決まっているので、その際には大阪ではなく京都に一泊し、ついでに久し振りで京都の街をちょっとだけ見て回るのもいいかも。こんなことができるのは、本当に久しぶりだ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 高松に来て、取りあえず讃岐うどんを食べたよ(2026.01.08)
- 中国の「日本旅行自粛」が、実感としてありがたい!(2025.12.19)
- 京都のホテル、この宿泊料なら泊まれるじゃないか(2025.12.14)
- 「雪下ろしの雷」と「大根おろしの雷」(2025.12.02)
- 「スーパーホテル岐阜・中津川天然温泉」にそそられる(2025.11.28)








コメント
価格を見ると あららって感じですね。京都の東横インを調べてみたらほぼ元に戻ってますね。台風一過のようです。
オーバーツーリズムでどこのホテルもぼ儲けしてたんですよ。
粗利が80%超えてたでしょう。一万以下の部屋を三万以上で売ってたわけですから。
極端に中国人に依存してたホテルは大打撃のようですが、それ以外は(空室率に関しては)殆ど影響ないようです。(売り上げは減るでしょう)
キンペー氏はしてやったりと思ってるんでしょうが、逆に日本では渡航自粛が歓迎されてるのを知らないのでしょうか。
コンサート中に電源を落としたり、浜崎氏のコンサートを中止にしたり、アニメの放送を中止にしたりでやることが子供じみてますね。
渡航自粛は永遠にしてほしい。電車の中の大声は聞きたくない。
投稿: ハマッコー | 2025年12月14日 19:18
ハマッコー さん:
>極端に中国人に依存してたホテルは大打撃のようですが、それ以外は(空室率に関しては)殆ど影響ないようです。(売り上げは減るでしょう)
でしょうね。フツーにやってる分には問題ないでしょう。
差別的な意識ではなく、要するに「大挙して来てもらわない方がありがたい」ってことです。
投稿: tak | 2025年12月14日 20:13