« そう言えば、今年は「丙午(ひのえうま)」なのだね | トップページ | 厄除けのお大師様について、ちょっと調べてみた »

2026年1月 3日

やれやれ、箱根は今年も青学だった

今年も正月も元日は「ニューイヤー駅伝」、2日と 3日は「箱根駅伝」の中継に見入ってしまった。まともにテレビを見るなんていうのは年間を通してこの 3日間ぐらいしかなく、要するに私は結構な「駅伝ファン」なのである。

260103a

昨日の箱根駅伝往路は 5区の山登りに入って早稻田がトップを走っていた中央をかわし、「おお、往路はもらった!」と思ったところで、いきなり青学に飛び出されてしまった。今年の早稻田はマジで往路優勝を狙えると言われていただけに、これにはちょっと呆然だったなあ。

復路になってからはもうお約束のように青学の独壇場で、結果として往路優勝、復路優勝、総合優勝の三冠を、すべて大会記録というおまけ付きで持って行ってしまった。緑のユニフォームの独走というのは、もう見飽きてしまったよ。

結果として早稻田は駒澤と國學院にも抜かれ、昨年と同じ総合 4位という結果だった。昔は二桁順位が続くなんて時期もあったから、それに比べればまだストレスは少ないが、やはりちょっと物足りない。

ちなみに早稻田は私が入学した 1971年の数年前からはかなり低迷していた。当時の早稻田は学園紛争がとくに激しくて、ロックアウトなんて状態が続いていたせいかもしれない。

そうした状態からやっと抜け出したものの、あの瀬古利彦が在籍していた 1970年代後半にしても、総合成績はそれほどでもなかった。それが再び上位に食い込み始めたのは私が大学院を出た 1980年頃からで、1984年と 85年には、2年連続優勝までしている。黄金時代と言っていいかもしれない。

というわけで、やはりまともに優勝争いを演じてくれるようでないと、テレビ観戦していても甲斐がないというものなのである。しかし何と言っても青学が強過ぎるのが問題だから、来年はハンデとして 5kg ぐらいの荷物を背負って走ってもらいたくなってしまうよね。

 

|

« そう言えば、今年は「丙午(ひのえうま)」なのだね | トップページ | 厄除けのお大師様について、ちょっと調べてみた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

本年2位の國學院OBでございます。
また青学にやられました(泣)。國學院のタイムも新記録なのですが、それより2分以上も速いってなんなん・・・
やはり全日本・出雲は結果云々より箱根への調整に専念すべきなんでしょうかねえ。

國學院の5区山登りは1年生ながら区間4位と好成績。来年こそはと思っております。

投稿: らむね | 2026年1月 3日 21:00

らむね さん:

>やはり全日本・出雲は結果云々より箱根への調整に専念すべきなんでしょうかねえ。

そんな風に思ってしまいますよね。まったく。

投稿: tak | 2026年1月 3日 21:54

家人が青山出身なのですが、何しろ正月はラグビー観戦が忙しいこともあり、まったく観なくなってしまいました。自分たちもフルマラソンとか走っていた頃はそれなりに観ていたんですが。

何より、これは駅伝に限らないのですが、地上波のスポーツ中継は実況アナがうるさすぎて…。沈黙恐怖症というか、1秒でも無音の状態があると放送事故扱いなのかと思うくらい。

数年前にふと思いついてやってみたんですが、音をミュートして映像だけ観ると、けっこう迫力があるというか、むしろドラマチックな印象を受けるんですよね…。

投稿: 山辺響 | 2026年1月 5日 17:50

山辺響 さん:

>何しろ正月はラグビー観戦が忙しいこともあり、

こっちの決勝は、早明戦ですね。見逃せません (^o^)

>地上波のスポーツ中継は実況アナがうるさすぎて…。

それは言えますね ^^;) 駅伝中継はミュートとまではいきませんが、かなり音を小さくして見てました。

投稿: tak | 2026年1月 5日 19:52

絶対前にも似たようなコメントしたな、と思って調べてみたら、2018年1月2日の記事にコメントしておりました(笑)

投稿: 山辺響 | 2026年1月 7日 14:05

山辺響 さん:

アナウンサーのしゃべり過ぎって、気になりますからね ^^;)

投稿: tak | 2026年1月 7日 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そう言えば、今年は「丙午(ひのえうま)」なのだね | トップページ | 厄除けのお大師様について、ちょっと調べてみた »