« 天気は一体どうなってるんだ? | トップページ | 本当に、ジイさんバアさんばっかり増えてしまった »

2026年4月 8日

トランプが大統領でいる間の我慢は、いつまで?

NHK ONE の「トランプ大統領 "今夜 文明がまるごと滅びるだろう" SNSに投稿」というニュースを見て、CNN が「トランプ氏の精神衛生状態に疑問の声、口汚すぎる SNS 投稿めぐり」と伝えるのも道理という気がした。この人、とにかく言うことがムチャクチャ過ぎる。

260408b

SNS でイランを "crazy bastards(狂った野郎ども)" 呼ばわりしたというのだから、ちょっと呆れた。一国の大統領がそんなことを書いてしまっては、精神衛生状態が疑われるのも無理もない。

本日、イランとの間で 2週間の停戦が成立した(参照)と伝えられ、「文明がまるごと滅びる」事態は避けられたわけだが、単純に喜んでばかりもいられない。とにかくトランプが大統領でいる間は、どんなことがあってもおかしくないからだ・

本日付の CNN ニュースでは「【分析】合衆国憲法修正第25条の発動でトランプ氏の解任求める声、超党派で突如高まる」とまで伝えられている。民主党からだけでなく、共和党のかつての盟友だった勢力からまで解任を求める声が出始めているというのだから、相当深刻だ。

私は「トランプの任期が終わるまで、2年半我慢していなければならないのか」と思っていたのだが、もしかしたらその前に解任が実現してしまうかもしれない。冗談のレベルでなく、そうなることを真剣に望んでしまう。

 

|

« 天気は一体どうなってるんだ? | トップページ | 本当に、ジイさんバアさんばっかり増えてしまった »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>冗談のレベルでなく、そうなることを真剣に望んでしまう。

全く賛成です。

投稿: K.N | 2026年4月 8日 23:03

トランプさんは老人特有の病に侵されてるような気がしますね。核のボタンを押せる立場にあるので相当恐ろしいです。

文明を破壊すとか石器時代に戻すとか恐ろしいこと言いますね。ここまで言うと人類の敵と思える。

投稿: ハマッコー | 2026年4月 9日 01:35

トランプ・イスラエルへの批判が高まるのは大変結構なことなんですけど、その中に、古典的なユダヤ陰謀論やそれらをコピペしたような黒人陰謀論が混ざってるのを見ると、これでいいのか……という気になります。まさか21世紀も1/4を過ぎて「ユダヤ人と黒人は生贄のために子供を誘拐している!」なんて内容をマジで言ってる人を見るとは思いもしませんでした。
いくら支持率が下がっていると言ってもその担い手がこんなだと、せっかくトランプをおろしても下には下がいるという結果になったりして……

投稿: 柘榴 | 2026年4月 9日 05:20

ハマッコー さん:

「老人特有の病」というか、昔からのような気もしますが ^^;)

投稿: tak | 2026年4月 9日 11:23

柘榴 さん:

>まさか21世紀も1/4を過ぎて「ユダヤ人と黒人は生贄のために子供を誘拐している!」なんて内容をマジで言ってる人を見るとは思いもしませんでした。

えっ、それって、マジな話じゃないんですか?

と、トボけてみたりすると、tak-shonai は陰謀論者ということになりかねないので、気を付けないと ^^;)

投稿: tak | 2026年4月 9日 11:26

あれ? 子供を誘拐しているのは ヒラリーさんじゃなかったっけ。(あまり 冗談になりませんが)

投稿: Sam.Y | 2026年4月11日 10:40

Sam.Y さん:

いやはや、今さらそんな・・・

投稿: tak | 2026年4月11日 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気は一体どうなってるんだ? | トップページ | 本当に、ジイさんバアさんばっかり増えてしまった »