今年も「暖かい秋」になるのだそうで・・・
去年の夏ほどではないにしろ、今年も暑い。ここ半月ほど関東はすっきりとした晴れの日が少なかったために猛暑日にはなっていないが、今日は青空が広がって暑い。そして向こう 1ヶ月の長期予報を見ると、気温は全国的に高いのだそうで、すっきりとした秋が来るというわけにはいかないようだ(参照)。
さらに「この先 3ヶ月の天気傾向」もご覧の通り、9月は「残暑」、10月は「暖かい秋」、10月も「全国的に暖かい」のだそうだ。この夏前に出された長期予報では、「9月は涼しい」なんてことになっていた記憶があるのだが、案の定あっさりと変わってしまってる。
こうした予報で「暖かい秋」なんてことだと、実際には「暑い」と感じる日も度々あるだろうというのは、経験知として身についてしまっている。12月になって「冬」を感じるようになる直前までは、秋らしい秋は来ないのだろう。
思えば「近頃、春と秋が短い」という記事を書いたのは、17年以上前の 2009年 5月 19日のことである。ただこの時点では「11月になれば冬物のジャケットの出番だ」なんて書いているが、近頃では 11月でも最高気温 25℃ 以上の夏日なることがあり、そして 12月で急に冬になる。
40代前半までは 11月の声を聞く前に、ジャケットの上にコートを着て外出していたような記憶があるのだが、考えてみればそれは前世紀の話なのだね。最近の 10月でそんなものを着たら、汗をかいてしまう。
地球の気候というのは、確実に変わってしまったのだと思うほかない。もうしばらくしたら、暑すぎて野菜の栽培が難しくなったり、みかんやりんごの産地が今より北上してしまったりして、農業のあり方まで変わってしまうに違いない。
| 固定リンク
「自然・環境」カテゴリの記事
- 東京都心で 35日間連続という過去最長の降雨記録(2026.09.30)
- 電動自転車バッテリーの発火事故に思う(2026.09.27)
- 世界の水循環バランスが、崩壊しつつあるんだそうだ(2026.09.19)
- 先月の千葉豪雨は、1万年に 一度の大雨だったらしい(2026.09.13)
- すっきりした青空を拝まないと、気分まで晴れない(2026.09.12)









コメント
「暖かい秋」
そんな日本語、初めて聞きました。
えーっと、ぶっちゃけ暑いってことかしら(^_^;)
投稿: Senna | 2026年8月25日 18:01
Senna さん:
>えーっと、ぶっちゃけ暑いってことかしら(^_^;)
そういうことなんでしょうね (^o^)
投稿: tak | 2026年8月25日 19:21