靖国神社での「異様な参拝光景」に驚いた
靖国神社のサイトに 8月 7日付で「境内における服装等に関するお願い」というページができたということは、ニュースの片隅にあったので知ってはいた。ただ私としてはごく軽く、「へぇ、靖国神社でコスプレとか軍服着用とかするヤツがいるんだ」ぐらいにしか考えていなかった。
ところが後になって、「軽く考える」程度のことではないとわかり驚いた。まさに「コスプレや軍服着用」を大々的に行う連中がいて、かなり異様な光景が繰り広げられていたようなのである。
これに関して、アームズ魂さんという方が「ようやくコスプレ禁止にしたそうですが・・・」と、写真入りで tweet していらっしゃる(参照)。なるほど、こんな格好で境内を闊歩され、大きな声で示威行動をされたりしたら、一般の参詣者は怖じ気づいてしまいそうだ。

上の写真は、こちら のクリックで、さらに異様に拡大表示される
この tweet に対し、考えたい(地方旧帝理系棲息男子校六カ年純粋培養生命体) さんという方が「恐らくこのコスプレ集団、旧軍はおろか自衛隊の在籍経験すら無い人だらけなんでしょうね。尚更グロテスクだ」と retweet しておいでだ(参照)。私も同様に思う。
こんなことをする連中がいては、「天皇陛下参拝」が実現されないのも当然だろう。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 東武鉄道の今回の事故対応に驚いてしまった。(2026.08.21)
- 世界は「水破産」に直面しているんだそうだ(2026.08.17)
- 靖国神社での「異様な参拝光景」に驚いた(2026.08.10)
- 「米不足/米余り」にみられる「渋滞学」(2026.08.08)
- 熊本の地震から 2日目、関東での意外なほどの無関心(2026.07.30)








コメント