« 「みんな」を代表するのは、自民党だけという政治状況 | トップページ | 大雨、「今度は青森かよ!」 »

2026年9月 2日

近所のスーパーの看板、乳母車が低すぎだよね

ふう、ややこしい仕事がやっと終わって楽になった。というのは、似たようなテーマで似たようなシチュエーションの原稿を一度に 2本請け負って、書いているうちに頭が混乱し、別々の話としてきちんと分けて書くのにやたら手間取ってしまったのである。ああ、疲れた。

260902a

というわけで、頭の中に「疲労物質」みたなものが溜まってしまっているので、今日はどうでもいいような話でお茶を濁させていただく。近所のスーパー店内にある、気になる看板の話である。

これ、「らくらくお買い物宅配便」というサービスの看板で、この店で買ったモノを宅配便にまかせると、「らくらく手ぶら」で帰れるというもののようなのだ。「こんなとき便利」というのが、絵で示されている。

左側の絵では年配の女性がやたら一杯の買い物をしてしまい、「持ってかえるのが大変 !!」ということになっている。ところが絵を見る限り、そう言ってるのはなぜか荷物の方みたいで、それだけに女性の方はちっとも大変そうな顔をしてない、どう見ても変だが、まあここは無理矢理に見過ごそう。

そして右側の絵、こちらの方も不思議なことに、お母さんではなく乳母車に乗せられた赤ちゃんが「子供が小さいので、大きな荷物が持てないの」と呟いてる。これって、決して「小さい子が大きな荷物を持てない」という意味じゃないはずだから、表現がお下手過ぎだよね。

そしてさらにお下手なのが「絵そのもの」だ。描かれてる乳母車が、あろうことかお母さんの膝より低いのである。荷物運び用の「台車」じゃあるまいし、これじゃ危なくてしょうがない。「赤ちゃん軽視の店」なんて言われても、文句が言えないだろう。

この絵を描いたイラストレーターは、乳母車というものに実際に触ったことがないのだろうね。とはいえ「こんなんでいかがでしょう?」と持ってこられた時に、「こんな低い乳母車はないよ!」とダメ出しできるスタッフがいなかったというのは、かなり残念なことである。

 

|

« 「みんな」を代表するのは、自民党だけという政治状況 | トップページ | 大雨、「今度は青森かよ!」 »

「世間話」カテゴリの記事

コメント

10中8,9、AI任せのやっつけ仕事なんだろうなぁ、と思います。。

投稿: koji | 2026年9月 2日 19:38

まあ、好意的に理屈をひねり出すなら
「スーパーの目立つところに困り顔した嫌な感じの広告なんか置きたくない。主力商材ならともかく、おまけのサービスごときのために」
「フキダシの尾を横向きにつけると幅が狭くなり、改行が増えて読みにくいので下に逃がしたい」
「ギチギチに詰まってると窮屈な印象を与えるので、中心部あたりに余白が欲しい。なので、乳母車にはすこしどいてもらう」
あたりが考えられる理由ですかね。

投稿: 柘榴 | 2026年9月 2日 19:39

koji さん:

>10中8,9、AI任せのやっつけ仕事なんだろうなぁ、と思います。。

私もそう思います。

ただ、「十中八九」と書いていただきたかったところです ^^;)

投稿: tak | 2026年9月 2日 19:53

柘榴 さん:

そうだとしても、構図でいくらでも修正できますよ (^o^)

投稿: tak | 2026年9月 2日 19:54

本当にどうでもいい話でビックリしました(笑)!

takさん、お疲れなんですねぇ(^.^;

投稿: Senna | 2026年9月 2日 20:55

Senna さん:

本当に疲れてます ^^;)

投稿: tak | 2026年9月 2日 22:06

>ただ、「十中八九」と書いていただきたかったところです ^^;)

ご指摘の通りで、ろくに考えずに入力してしまっていて、お恥ずかしい限りです。しかも「,」と「、」は使い分けるという徒労まで重ねてました(汗)
AI依存ばかりを揶揄できませんね。。

投稿: koji | 2026年9月 3日 07:56

koji さん:

>しかも「,」と「、」は使い分けるという徒労まで重ねてました(汗)

それはご苦労様でした (^o^)

投稿: tak | 2026年9月 3日 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「みんな」を代表するのは、自民党だけという政治状況 | トップページ | 大雨、「今度は青森かよ!」 »