SUICA 後継キャラ候補、ダサいけど「別に、いいか」
JR 東日本が SUICA の機能拡大に連動してこれまでのペンギンから新しいキャラクターに変えるのだそうで、ネット投票に掛けられる 3種類の候補を発表した(参照)。一目見たところ、こう言っちゃナンだけど「いくら何でもダサ過ぎないか?」と言いたくなってしまったよ。
というのは、これまでのキャラのペンギンが「JR らしくもなく」という但し書きをつけたくなるほど、出来過ぎだったのだね。その後継候補が上のような子どものイタズラ描き程度というのでは、モロに腰砕けである。あまりと言えばあんまりな仕打ちだ。
ネット上でも「候補の 3案に落胆」という声が大勢である。とくに IT メディアニュースの "「ペンギンを返して」 Suica 新キャラ候補 3案公開で SNS に戸惑いの声 一般投票は 8日から" という記事の、次の言い回しには思わず笑ってしまった。
評価は候補ごとに分かれる。リスをモチーフにした A案には、「デザインが古い」「無難だけどチープすぎる」とする反応がある一方、「一番しっくりくる」「JRのイメージに合う」と支持する声もみられた。
なるほど、古くてチープな A案は「JR のイメージ」に合って「一番しっくりくる」のだね。ほかの 2つも似たようなもので、ものは考えようである。
この辺りで冷静になってよく考えてみれば、最近の SUICA は実際のカードという形で持ち歩くなんてことはあまりなくなって、ほとんどはスマホのアプリとなっている。そして実際に使う時にはリーダーにタッチするだけで、画面に表示させることすらない。これは「救い」と言っていいい。
つまり後継キャラのデザインなんて、どんなにダサくても見たくなきゃ見ないで済むから、「別に、いいか」で構わないのだね。つまり「JR 東日本さん、どうぞご勝手に」という結論で、めでたしめでたし。
ちなみに今日は山梨県に出張で、贔屓の「ホテル昭和」を予約できてチェックインしている。これもまた、めでたしめでたし(参照 1、参照 2、参照 3)。
| 固定リンク
「世間話」カテゴリの記事
- 中国さん、悪さはいい加減にしてくれないかな(2026.10.09)
- 最近のマンション価格、「ワニの口」現象なんだそうだ(2026.10.04)
- 授業中に騒ぐぐらいなら、サボる方が楽しいのに(2026.09.10)
- SUICA 後継キャラ候補、ダサいけど「別に、いいか」(2026.09.09)
- 近所のスーパーの看板、乳母車が低すぎだよね(2026.09.02)









コメント
私は九州居住者なので、suicaには縁がありませんが…
えーーーっと、ダサいです。いやホントに。
デザインした方を知りたいです。今どき素人でももっと良いデザイン案を出すだろうに。
あ、でも関西万博のキャラクター(ミャクミャク)みたいに、気づいたら人気者って例もあるしなぁ。
でもでも、やっぱりダサいです。
suicaをこれからご使用になる方、ご愁傷さまです(笑)
今お使いの方、買い替えない方が良いです…
最悪、pasmoでって手もありますし☆彡
投稿: Senna | 2026年9月 9日 19:03
Senna さん:
>今どき素人でももっと良いデザイン案を出すだろうに。
>今お使いの方、買い替えない方が良いです…
まったくですね ^^;)
投稿: tak | 2026年9月 9日 20:05