昨今のゲーム事情って、本当にわからない
Twitter で シュガーさんという方の「ヨドバシにアジア太平洋経済協力会議できる PC 売ってた」という tweet が話題になっている。ただ、私は写真を見ても "APEC" というのが何かの間違いなのだろうという以上のことがわからず、今イチ笑えなかったのだよ。悲しいことに。
ちなみに ”APEC" (Asia Pacific Economic Cooperation) の公式的な訳語は「アジア太平洋経済協力」で「会議」というのは付かないのだが、ニュースなんかでもフツーに「アジア太平洋経済協力会議が開かれた」なんて言われてるから、そこはスルーしておこう。
ただ問題は、「APEC と似たスペルのソフトウェアがあるらしいんだけど、それって一体何なんだ?」というところから先には一歩も進めず、おまけに「フォートナイト」というのも「それ、一体何なの?」状態だったのである。私もこの世界の事情によっぽどウトくなってしまったんだろうか。
そうだとしたらあまりにも悲しすぎるじゃないかと思い、このスレを辿ってみたのだが、その世界ではあまりにも常識過ぎるせいなのか、今さら誰も種明かしをしてくれていない。ただ、「アペックってなんだ?」という悲しいコメント(というより、「悲しすぎるコメント」)が 1件あるだけである。
すがるような思いで「フォートナイト」というのを手がかりにググってみたところ、"FORTNITE" という戦闘ゲームなんだとわかった。だったら、APEC と誤標記された方もゲームなんだろうと当たりを付けてググり、ようやく "APEX LEGENDS" というサイトに辿り着いた。多分これなんだろうね。
こう言っちゃナンだが、アキバのヨドバシ店内って昔からかなり素っ頓狂に満ちていて、コトはこればかりじゃない(参照 1、参照 2 ← 私が 10年以上前に書いた記事)。まあ、今回の例が秋葉原店なのかどうかはわからないけどね。
というわけで、今回も APEX とか FORTNITE とかいうゲームをするのに特価で 25万円以上もする PC を買えというプロモーションが(ヨドバシなりには)マジで存在するということ自体に、やはりちょっとした素っ頓狂さを感じてしまったのだった。
これって、私がゲーム事情にウトいせいばかりでもないと思うのだが、果たしてどうなんだろう。
最近のコメント