iPhone 15への機種交換に伴う諸々の作業完了
10月 8日の和歌ログに「iPhone の機種交換に手間取りて気付けば秋の夜は更けてをり」という歌を詠んだように、このほど iPhoneの機種交換(iPhone 12 から 15)をした。
前回の機種交換は 2021年 4月 2日だったから、iPhone 12 は これまでで最長の 3年半使い続けたことになる。それだけ使い心地がよかったと言っていいだろう。ただ、いわゆる「2年縛り」が廃止されてからのことなので「なんだかなあ・・・」とも思ってしまうのだが。
ちなみに今回は最新型の iPhone 16 が出たばかりというタイミングではあるが、ちょっとケチって型落ちの 15 にした。私はマニアックなユーザーじゃないので、これで十分だ。
改めて振り返るためにこれまでの iPhone 履歴をまとめてみたところ、かなりみっともない話が多いことに気付いた。そもそも最初の iPhone 3GS を買ったのだって、お恥ずかしいきっかけだった。
- iPhone 3GS 購入(2009年 8月)
それまで使っていた DoCoMo のガラケーを紛失してしまい、大慌てで iPhone を買った。当時は Softbank の独占取り扱いだったので、それ以外のキャリアは選択できなかった。 - 3GS を洗濯機で洗ってしまい、iPhone 4 に機種交換(2010年 11月)
3GS を購入して 1年ちょっとしか経たないというのに、ポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまい、iPhone 4 に機種交換。ちなみに洗ってしまった 3GS は乾燥させて電源が入るようになったが、やはり動作が不安定なのでおシャカに(参照)。 - iPhone 5 を購入(2012年 12月)
初めて「2年縛り」が解けてからの機種交換。だんだん進化する性能に満足していた。 - フライングで iPhone 6 に機種交換 (2014年 10月)
「2年縛り」が解ける 1ヶ月ちょっと前に、我慢できなくなって機種交換。違約金は下取りのお金でお釣りがきた。カメラ性能が向上して、「和歌ログ」用の写真を撮るのにデジカメを持ち歩く必要がなくなった。 - iPhone 7Plus を購入 (2016年 11月)
順当に「2年縛り」が解けた直後に機種交換。当時の「モバイル Suica」の使いにくさに文句タラタラの記事を書いている。 - 落として画面にひびが入り、「本体交換」(2017年 5月)
機種交換後 1年も経たないうちに落として画面の端に入ったひびが 4日後には全面に広がり、「修理」の名目で本体交換。 - iPhone XR を購入(2019年 7月)
2年半以上使い続けたモデルの 7Plus (機種としては 3年半近く)にガタがきてしまったので、機種交換。ホームボタンのない新しいデザインと操作感の進化に感動。 - iPhone XR を落としてひびが入り、 12 に機種交換(2021年 4月)
なかなか快適に使っていたのだが、自転車のハンドルに固定してナビ代わりにしていた時に道路に落としてしまい、画面がひびだらけになってしまったので、「2年縛り」が解ける 4ヶ月前に交換。やれやれ。 - そして、今回の iPhone 15 購入
これで私は 15年越しの iPhone ユーザーということになった。それほど多くない存在だと思う。
こうしてまとめてみると、15年間で使ってきた 7機種のうち 4機種で機種交換や本体交換につながる「うっかりミス」をしている(最初の「ガラケー紛失」を含む)のだから、私も相当な「粗忽者」である。今後はよくよく気を付けよう。
ちなみに 2年半前に Softbank からその系列の格安キャリア、LINEMO に乗り換えたのを書き落としていたが、今回の機種交換を機に再乗り換えした。先に「楽天モバイル」に乗り換えていた妻が、「最強家族プログラム」とやらで料金を節約しようと言い出したためである。
というわけで、今回は機種変更、楽天モバイルへのキャリア乗り換えの他に OS のアップデートまで一気にやってしまったので、インターネット経由でのデータ移行に時間がかかり、途中でスタックしてしまったりして結構大変だったよ。 Apple Watch とのペアリングにも思いのほか時間がかかったし。
さらに充電などに使うケーブルの USB 端子が Type-C に変わってしまったので、出張用や車内での充電用などとして 新品のケーブルを 3本買わなければならなかった。これ、結構な出費だよね。
というわけで機種変更その他諸々の作業がつつがなく完了し、今月 17日からの鳥取県米子市への出張は、新しい iPhone 15 と共に行くことになった。画面も見違えるほどきれいだし、めでたしめでたし。
最近のコメント