カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の記事

2020年9月18日

「残念な自転車レーン」というハッシュタグ

Twitter に 「#残念な自転車レーン」というのがある。"北澤肯@alternabikes" さんという方が最近立ち上げられたもののようだが、既にずいぶん多くの賛同 tweet がある。不詳私も一応自転車乗りなので他人事(「たにんごと」じゃなく「ひとごと」と読んでね)ではなく、及ばずながらここに紹介しておく。

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このハッシュタグの趣旨を北澤肯さんの tweet から引用すると、次のようなことだ。

コロナの流行もあり世界的に自転車の利用が増え自転車レーンのニーズが高まっていますが、まだまだ日本では整備が遅れています。お近くに使いにくい自転車レーンがあったら #残念な自転車レーン を付けて写真をツイートして下さい!日本の自転車レーンを応援、改善に繋げる活動に使います。

私は普段はつくばの田舎で自転車に乗っているので、東京や大阪といった都会の大通りほどの危険を感じることはあまりないものの、それでも時々は危険なクルマに遭遇してヒヤリとすることがある。そうした意味でも「自転車レーン」の整備は大いに望まれる。

自転車レーンというのは、上の写真の道路の左端にみられる「矢羽根」印や、青で塗装された細いレーンのこと。東京オリンピック開催が決定した頃から徐々に増えているような気がするのだが、自転車レーンというぐらいだから、自転車専用の走行レーンである。ところが実際にはこのレーン上の路上駐車が多いのだ。

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上の写真を見ると、自転車レーンを行く自転車の前方が数台のクルマの路上駐車によって塞がれている。そのため、しかたなく自動車レーンにはみ出して走行する自転車が見える。

これだと、右側を走行するクルマの直前にいきなりはみ出してくることになるから危険だ。それでなくても路駐は自転車にとって迷惑千万な存在なのだが、これが自転車レーンでの路駐となると、さらにムカついてしまう。

「自転車レーンがあると左端に駐車できないなら、どこに駐車したらいいんだ?」なんて言うドライバーもいるが、「そもそも、路駐は違反なんだよ!」と言うほかない。個人的には、ほんの数十秒の停車(「駐車」じゃない)なら大目に見てもいいが、エンジン止めてクルマを離れたりするのは言語道断だ。

それから「自転車レーン」とは名ばかりで、そもそも物理的にヒドすぎるのもある。こんなのだ。「無理っす」というコメントそのままである。

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このレーンを自転車で走るのは、ほとんど「曲芸」だ。それにロードバイクはタイヤ幅が狭いから、下水溝のスリットに挟まって転倒し、怪我をするという事故が少なくない。こんな自転車レーンは、ほとんど「事故誘発レーン」であり、自治体の管理責任の問われるところだろう。

もちろん、自転車事故には自転車に乗っている側がお粗末すぎて起きるものもある。その意味では「#残念な自転車ライダー」というハッシュタグも必要なんじゃないかというほどだが、とにかくドライバー、自転車ライダー、歩行者、自治体(政府も)のそれぞれが意識を向上させなければならないと思う。

 

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2020年9月 1日

もう 9月か!

先月末はラジオに登場した気象予報士も「9月の声を聞いたら明らかに天気の曲がり角で涼しくなる」なんて言っていて、今日のつくば周辺の最高気温は 27〜28℃ 程度のものだったようだ。連日の猛暑日が当たり前だった 8月下旬とは、確かに様相が異なる。

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ただ、上の画像(weathernews の情報)にもあるように、午後 3時を過ぎても 26.3℃ (十分に「夏日」の条件を満たす)あり、湿度も高いので「ムシッと暑い」という表現がぴったりである。そして明日はまた 32℃ になるというのだから、「天気の曲がり角」もかなり緩いカーブ程度ということのようだ。

そんなことよりも今さらながらびっくりしてしまうのが、「もう 9月か!」ということだ。2020年もあと 4ヶ月しか残っていないわけで、今年の 3分の 2 は、なんだかよくわからんうちにいつの間にか過ぎ去ってしまった印象である。「ドサクサ紛れ」とは、まさにこのことだ。

私は仕事柄、月に 2〜3度は出張するという暮らしを続けてきたので、例年なら 8月末の時点で 20回以上は全国各地に出かけているはずなのだ。ところが今年はコロナ禍の影響で出張が激減してしまい、こんな感じである。

1月: 大阪伊豆横須賀
2月: 赤穂大阪
3月: 鈴鹿網走
  (4〜6月は、どこにも出られず)
7月: 山梨浜松加古川

5〜6月は、四国 2か所と倉敷への出張が早くから決まっていたのだがすっ飛んでしまい、8月も例年なら関西方面に 5〜6日の出張があるはずなのに今年はなし。というわけで、いつもの年の半分ぐらいしか旅に出ていない。

しかも、ただでさえ少ない旅先でも、ついでにいろいろ見物するなんてことは憚られて、用が済めばそそくさと帰るばかりだ。3月の網走で「流氷見物」ができたことを除けば、行った先の印象がほとんど残っていない。とくに大阪なんて百回以上行ってて、珍しくもなんともないし。

今月は 2回の出張が決まっているが、いずれも近場でしかない。というわけで、旅好きとしては欲求不満が昂じてしまっている。ああ、四国か九州に行きたい!

 

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2020年8月11日

緊急車両はちゃんと優先的に通してあげようよ

Twitter で 指揮統制SC さんの「なぜ止まらない?」という動画付き tweet が話題だ。本日昼の時点で 10万以上の「いいね」が付き、コメントは 1,700件以上、リツィートは 46,000回以上となっている。

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群馬県館林市の交差点で、救急車がサイレンを鳴らし、赤い警告灯を点滅させ、外部スピーカーで「右へ曲がります。ご注意ください」と繰り返し警告しているのに、交差する道路の直進車両はまったく止まる気配を見せない。「緊急車両優先」というルールが完全に無視されている。

これに対しては「仕方がない」と直進車両を弁護するコメントも少数ながら寄せられている。 「直交状態では意外なほどサイレンが聞こえにくい」、「救急車のサイレンの音はトーンが高すぎて車の中で反響します!どこから来ているのか分からないときが多いのです!」などといったものだ。

しかしこうした弁護コメントも、RESCUE GUNMA 119 さんという方の画像付きコメントで粉砕されてしまっている。現場交差点はとても見通しがよく、交差点にさしかかった救急車に気付かないはずがないことを示すものだ。リンク先に飛べば、3枚の写真が個別に本来のサイズで見られる。

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なるほど、こんなに見通しのいい交差点でいくら青信号とはいえ、右側から来ている救急車を無視してそのまま直進してしまうというのは、いくらなんでもひどい。道路交通法 第40条では、交差点付近では一時停止して緊急車両に道を譲らなければならないと規定されている。

道路交通法 第 40条 第 1項
交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

道路交通法 第 40条第 2項
前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

まあ道交法云々以前に、人助けという観点からも緊急車両はちゃんと通してあげるべきだろうね。オススメは、サイレンが聞こえてきたらすぐに減速して周囲を確認し、その上で必要な措置を取るということだ。

「どこから来ているのか分からないときが多い」なんて寝ぼけたことを言ってる場合じゃないのだよ。何しろサイレンが鳴ってるってことは、人の命がかかってるんだから。

 

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2020年8月 1日

相撲の世界の浮世離れ

近頃雑事に追われてほとんど意識していなかったのだが、「大相撲七月場所」というのが行われていて、明日が千秋楽なんだそうだ。例年なら七月は「名古屋場所」ということになるのだが、今年は両国国技館での開催ということになっているらしい。

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大相撲名古屋場所」というサイトに行ってみると、ページトップに「大相撲名古屋場所は、大人数による東京から名古屋への移動・長期滞在を避けるため、東京(両国国技館)での無観客開催を目指すことになりました。事態が収束し、来年には多くの皆様に名古屋場所をご覧いただけることを願っています」とある。

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「えっ? 無観客じゃないだろうよ」と思って調べてみると、実際には「大相撲 7月場所、観客入れ開催 上限 2500、升席は 1人」ということで行われているらしい。どうやら相撲の世界のウェブの扱いはまだこなれていないようだが、それでかえってしっくりきたりしてしまうのがおもしろい。

ただ、実際にはこのページの URL を見ると "chunichi.co.jp" とあり、相撲協会ではなく中日新聞の管轄するサイトのようで、どうやら新聞社でも相撲の世界にどっぷり浸ると、こんな感じらしい。それでますますしっくりきてしまう。

ところで、今朝の NHK ラジオを聞いていたところ、女性アナウンサーが大相撲の話題に触れて、「〇〇(この部分、何と言ってたか忘れた)は、『うわずえ』の問題もありますしね」なんて言っていた。一瞬、「うわずえって何だ?」と思ったが、すぐに「上背(うわぜい)」のつもりだろうと納得した。

「上背」なんて、今どきは相撲の世界でしか使われない符丁みたいなものなので言い慣れないのか、つい「うわずえ」に聞こえてしまう発音になってしまったようだ。これは今朝の女性アナウンサーに限らないらしく、「うわぜい うわずえ」でググると、結構な数のページがヒットする。

さらに聞いていると、「4人用の『末席』に 1人だけですしね」なんて言っていたが、これも「枡席」と言ったつもりなのだろう。まあ、これはビミョーな発音だから仕方がないか。

というわけで、相撲の世界というのはなかなか浮世離れしたままであるらしいと確認できた次第である。

最後に一言書かせていただくが、国技館の 4人用枡席というのは、図体の大きな私にはどうにもこうにも狭すぎて閉口してしまう。あれは身長 160センチぐらいの人のためのデザインとしか思われない。あそこに 1人で座ったら、さぞかし楽だろうと思う。

 

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2020年7月28日

人は誕生日の前日に年を取るわけなのだが

ほぼ 15年半も前に ”「早生まれの込み入った事情” という記事を書いて、その中で「早生まれ」というのは、3月 31日までではなく、4月 1日生まれまでであるということについて書いた。これはこれで十分に正解なのだが、関連でさらに込み入った事情が判明したのである。

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この記事の中で私は、民法によれば「人は誕生日の前日に歳をとってしまう」のだというようなことを書いた。それはそれで間違いではないのだが、さらにちょっと面倒な解釈が必要とわかったのだ。これは、この記事に最近になって付けられた らむね さんのコメントのおかげである。

この規定は民法第 143条にあるのだが、その文面は、人の年齢を含む「期間」の満了について「其起算日ニ応当スル日ノ前日ヲ以テ満了」となっている。つまり、4月 1日生まれの人は誕生日の前日である 3月 31日の時点でそれまでの年齢を満了し、1つ年を取るのである。

この条文には時刻については何も触れられていないので、私は「前日になった途端に年を取るのだろう」と解釈していたのだが、実は違っていたようなのだ。というのは、民法 第 141条に「期間は、その末日の終了をもって満了する」とあるのである。

「その末日の終了をもって」というのだから、その日の 24時(つまり真夜中の 12時)を以て終了するのだ。ここが厄介なところなのだが、翌日の 0時(午前 12時)ではなく、前日の 24時ということなのだ。

というわけで、4月 1日生まれの人は、その前日の 3月 31日 23時 59分 59秒 99999・・・ までは年を取らず、24時になったとたんに年を取るというのである。よく考えればナンセンスな話で、「前日の 24時って、当日の 0時とどう違うの?」と聞きたくなってしまうが、それは言わない約束のようなのだ。

このあたり、指摘してくれた らむね さん自身も「つじつまが合っているような、煙に巻かれたような、モヤっとする話」とコメントしておいでだが、まあ、しょうがない。ということで 15年半以上も経ってから、こうしてビミョーな訂正記事を書いている次第なので、よろしく。

それにしても、例えば午前 9時ちょうどに生まれた人なら、誕生日の前日の午前 9時に年を取ることにしてもいいのにね (などと、まだ往生際の悪いことを言うわけだが、生まれた時刻の記録なんて、戸籍にないしね)。

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2020年7月26日

当たり前だが、年に一度の誕生日

今日は 7月 26日。当たり前だが、年に一度の誕生日である。ついに 68歳になってしまったが、多分 10歳ぐらいはサバ読んでも信じてもらえるとは思う。まあ、「それがどうした?」というレベルの話だが。

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この 7月 26日という日について「ダイレクト雑学トリビア」というサイトで調べてみたところ、なんと「幽霊の日」ということになっているのだそうだ。あの「お岩さん」の出てくる『東海道四谷怪談』(鶴屋南北・作)が、江戸・中村座で初演されたのが、文政 8年 7月 26日だったことにちなむらしい。

もっともこの「文政 8年 7月 26日」というのは旧暦でのお話で、新暦に直すと 1825年 9月 8日になる。昔の歌舞伎は旧暦 5月の公演が終わると 11月の顔見世まで夏休みだが、7月には「納涼歌舞伎」として怪談なんかをやっていたようだ。それでもさすがに真夏は避けていたのだね。

日光の日」というのは、弘仁 11年 7月 26日に、弘法大師が栃木・日光の山に「日光山」と命名したことによるとある。ただし「二荒山」を音読みしただけという説が有力で、これも新暦で言えば 820年 9月 11日のことだったらしい。

その他、飲食関連では「うな次郎の日」というのがある。これは水産練り物の一正蒲鉾株式会社が【うな(7)じ(2)ろ(6)う】の語呂合わせで言い出したらしいが、ちょっと苦しいよね。その他では「夏風呂の日」とか「ナプロアースの日」なんてのもあるようだが、いずれも今イチぱっとしない。

ここまで来たら、「ミック・ジャガーの誕生日が 7月 26日」ということで締めるほかないだろう。これが今日という日の最大のキラー・コンテンツだ。

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ミックは私より 9歳年上なので、今年で 77歳というわけだ。彼を見ていると、私もあと 10年ぐらいはピンピンしていられる気がしてくる。そこから先は、このブログのネタが尽きたらあっさり死ぬのもいいだろうが、逆に言えばネタが続く限りは生きていなければならず、それもまた大変だ。

 

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2020年7月24日

レジ袋代わりの新聞紙ゴミ袋にもハードルが

元々レジ袋はもらわないようにしていたのだが、コンビニでのちょっとした買い物ではついもらったりしていた。しかしさすがに最近はマイバッグ持参が徹底して、身の回りからレジ袋がすっかり姿を消してしまったのである。

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そんなわけで世の中では、「ゴミ袋に困ってしまう」という声が聞かれ始めた。私としてもクルマで出かけた時など、コンビニのレジ袋は車内での一時的なゴミ袋として重宝していたので、少々勝手が違ってしまっている。

そんなことを感じていたので、本日付の秋田魁新報の ”「脱レジ袋」の困りごと解決 ゴミ袋の代わりは新聞紙で OK” という記事には、つい興味を覚えてしまった。地方紙って、時々こうした身近な問題を上手に取り上げてくれる。

ただ、ウェブ上で記事全文と拡大写真を表示して実際の作り方を確認するには、有料の会員登録をしなければならない。こちらとしてはそこまでする気はないので、「新聞紙 ゴミ袋」のキーワードでググってみると、作り方を説明した動画がいくらでも見つかるのだった。下にその一例を紹介する。

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"【新聞紙のゴミ箱】収納よし!大容量で使いやすい!" という動画だ。これ、案外簡単に作れそうなので自分でも試してみようとしたのだが、ここで思わぬ問題にぶち当たった。

私は情報をもっぱらネットとラジオで入手するようになって、新聞購読は止めて久しいので、家の中に新聞紙というものがないのである。いくら何でも 1部くらいはあるだろうと古紙の束を探ったのだが、全然ないじゃないか。

というわけで、レジ袋代わりの新聞紙ゴミ袋というのも、昨今ではちょっとしたハードルがあるとわかってしまったのだった。

 

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2020年7月19日

見附市役所の「安心して感染したい」という記事

新潟県見附市の Facebook が話題だ。下の画像は、7月 15日付の「安心して感染したい」という記事に添えられたものである。この「物騒なタイトル」の意味するところは、「もし新型コロナウィルスに感染しても、安心して治療に専念できる見附であって欲しい」ということだそうだ。

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この記事を書いたのは、見附市公式レポーターの村上透さんという人だが、記事の最後を次のように結んでいる。

明日、自分が感染していないと自信を持って言える人は一人もいないからこそ互いを想い合う空気をまずは自分から創って行きたいと思います。

こうした思いがマジョリティを占めるのであれば、新型コロナウィルスに関する世の中の空気は、これほどまでにとげとげしいものじゃなくなっているだろう。

まさに「ひと」である。

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2020年7月 1日

2020年も半年が過ぎ、ようやく「旅」に戻れる

ほぼ 1ヶ月前になる 6月 2日の記事の中で、"4月と 5月の2ヶ月は「ステイホーム」というわけで、どこにも出かけられないうちにあっという間に過ぎ去ってしまった" (参照)と書いたが、さらに 6月もぼんやり状態のうちに過ぎ、もう 7月である。ということは、2020年も半年過ぎてしまったわけだ。

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厳密に言えば閏年の今年でも 2月は 29日なので、7月 1日の今日を過ごして初めて「366日の半分」が過ぎたということになるのだが、とりあえず「半年が過ぎた」と言っても誰にも怒られないだろう。後から思い出してみても、「2020年の前半は、ただひたすらボンヤリ過ごした」ということになると思う。

なにしろミーティングや会議をするにも「オンライン」ばかりである。3月末の網走への出張以来、自宅から出るのは近所のスーパーに買い物に行くぐらいで、「離れた土地の空気を吸う」という機会が極端に減った。

とにかく最初に持ち出した 6月 2日の記事のタイトルが "旅に出ないとカラダがもたない" というほどで、月に 2〜3度はドサ回りの出張をする生活を何十年も続けてきた私のカラダは、既にそういう作りなってしまっている。それでこの 3ヶ月間は、「旅の禁断症状」に悶えていたというわけだ。

最近は口さえ開けば「旅に出たいよ〜」と呟くばかりで、妻もうんざりしながら「はいはい、わかりました。早くどこかに行けるといいわねぇ」なんて言っていた。それが、ようやく「出張解禁」になり、今月の第 3週から旅に出られるようになった。

長距離移動で新幹線などに乗るときなどは、座席指定を取るにも周囲と間隔が空くように気を付けるなど、いろいろ神経を使わなければならないだろう。それでも、ようやく「旅の空」を眺める暮らしに戻れるのは嬉しい。

ありがたい限りである。これで精神衛生が保たれる。

 

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2020年6月28日

「あおり運転」という問題について考える

今月 2日に可決した「道路交通法改正案」のうち、「あおり運転」に関するものが今月末から実際の運用に供されるらしい。高速道路上のあおり運転は、最悪の場合「懲役 5年または罰金 100万円以下の罰則」となり、「一発免停」である。(参照

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この問題に関して私は、「あおり運転というのは、加害者が一方的に悪いというより、被害者側にも非がある場合が多いんじゃないか」と、ずっと思ってきた。高速道路の場合ではクルマの専門家も、"追越車線を走り続けるという行為は、「通行帯違反」に当たります" と指摘している(参照)。

追越車線をゆっくり走り続けるのは、俗に「通せんぼ運転」と呼ばれ、後ろから来るクルマはフラストレーションのあまり、ついあおってしまいがちだ。そして「通せんぼ運転」をするようなドライバーは、「自分があおられている」ということにすら気付かないケースも多い。

私は高速道路ではもっぱら一番左側の走行車線を走ることにしている。すると、上の写真のような場合(決して珍しい光景じゃない)でも、右側 2車線の渋滞をあっという間にすり抜けることができる。先頭に出てみると、一番右側の車線を澄まして「通せんぼ」しているのは、たいていジイサンかオバサンだ。

細かいことを言えば、左側から追い越すのも道交法違反には違いないのだが、たとえそれで咎められたとしても「道交法通りに一番左を制限速度で走ってたら、自然に前に出ちゃった」と言えばいいと思っている。それを違反だと言いつのるような警官がいたら、そいつはマトモな人間じゃない。

片側 1車線の一般道の場合、後ろから猛スピードで近付いてくるクルマがあったら、私はさっさと左ウインカーを出して左端に停まり、追い抜かせてやることにしている。そいつが先の方で事故を起こそうが、取り締まりにあって違反キップを切られようが、こちらの知ったことじゃない。

実際には大抵の場合少し走れば、そいつがノロノロ運転のクルマを空しくあおっているのに追いつくことになるのだけどね。つまり一般道ではどんなに急いでみても、あまり違いはないってことだ。

「あおり運転」の被害者の中には、「何キロにもわたってあおられ続けて、生きた心地がしなかった」なんて言う人もいる。しかしそれは私に言わせたら、「だったら、さっさと左に寄って追い越させてやればよかったのに」ということになる。

高速道路の一番左側の車線であっという間に渋滞を抜け出すのと同様、「どうしてそこに気付かないかなあ」と思ってしまうのだよね。

 

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