« 皐月四日に詠める歌 | トップページ | 皐月六日に詠める歌 »

2005年5月 5日

皐月五日に詠める歌

吹き渡る風に道あり田の水の波の影にてその道を見る

===========================

050505

子どもが少なくなったとはいえ、今日は子どもの日である。

この土地に越してきた頃は、あちこちの家で鯉のぼりが盛大に泳いでいたものだが、最近はめっきり少なくなった。

鯉のぼりには絶好の風がもったいない。

ところで、風にも通り道というものがあ。単に田んぼが広がっているだけに見える単調な土地でも、風は道に沿って渡っている。

それは、田の水面に刻まれる波の影でわかる。陰影の濃いところが、風の道だ。ちょっとした木や畦道の陰でも、風は避けて通るらしい。

見えないものが見えてくるのは、陰影の妙のおかげである。

|

« 皐月四日に詠める歌 | トップページ | 皐月六日に詠める歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皐月五日に詠める歌:

« 皐月四日に詠める歌 | トップページ | 皐月六日に詠める歌 »