師走三十日の歌
行く年よ夕べの月の行く川に動かず映る如く鎮まれ
今年もあと二日、というより、今日はもう暮れかかっているので、あと一日ちょっとである。
今年の暮れは、あわただしさの上に家族が風邪でダウンしてしまい、年末のルーティンワークが全然進んでいない。
今年のゴミ収集は終わってしまったので、今頃下手に大掃除すると、正月をゴミ袋に埋もれて迎えなければならない。いっそ、三が日を過ぎてから大掃除しようと思う。大変則だ。
今日は静かに開けて静かに暮れた。裏の小川もほとんど波立たず、静かに流れている。その向こうの県道は、家路に着く車にヘッドライトが灯され始めた。
せめて年の最後だけは静かに暮れてもらいたい。
May this year go not so soon
Show us the final scene as calm
As a image of the twilight moon
On the stream go through farm
(写真をクリックすると、拡大表示されます)
| 固定リンク
コメント