ターミナル駅のホームは白々と夜闇に浮かぶ秋となりせば
本当に日が短くなった。五時を過ぎると、本当に夜の暗さだ。八時頃に取手駅に着いたら、夏だったら夜中近くの雰囲気である。
それでも、プラットホームは白い蛍光灯の明かりで皓々と照らされている。取手駅は常磐線快速電車のターミナル駅なので、電車の中の明かりまで手伝って、白々と明るい。
私はこの白い明かりが苦手である。オレンジ色っぽいのがいいなあ。
Platform of the terminal station is too pale
In the darkness of mid-autumn evening
(写真をクリックすると、拡大表示されます)
コメント