我が庭の梅の蕾の膨れたるに気づきし朝の日差しのどけし
Mild sunshine / In the morning / I found my ume buds swollen
我が家の庭の梅の蕾が膨らみ始めた。隣の家の庭では既に咲き始めているが、我が家の梅は遅咲きである。三月中旬ぐらいになってようやく咲くようになる。だから、毎年呑気に待つのである。
今日は朝からいい天気で、梅の蕾も日に照らされて気持ちがよさそうだ。ところが、午後から曇って、夜中には雨が降り始めるという。今の季節は、本当に油断がならない。
とはいえ、梅の蕾が膨らむ季節になると、ほっとする。冬が過ぎて春を迎えるというのは、いくつになってもなかなかいいものだ。
(写真をクリックすると、拡大表示されます)
| 固定リンク
コメント