夜明け前に雪に変はるといふ雨の降るは板東の春告ぐるなり
Rain to be changed into snow / Is an evidence of spring / In Kanto district
今日の夕方、久しぶりで妻と映画を観てきた。「アンストッパブル」、例の暴走する貨物車を止めようとする鉄道マンのお話である。結論から言うと、なかなかいい映画だった。
主演のデンゼル・ワシントンは、「マイ・ボディガード (Man of Fire)」 以来のご贔屓である。今回もいい味を出してみせてくれた。
この手のサスペンス・アクションにありがちな、映画の冒頭で延々と伏線を見せられるうちに、うんざりしてしまうなんてこともなく、筋はあっという間にむしろさりげなく始まってしまって、それが展開するうちに主人公二人のサイド・ストーリーが見事にちりばめられ、最後は手に汗握る男のドラマになるという手法がなかなかよかった。
写真は、帰りの夜道の風景。この写真を撮ったときにはまだ雨は降り出していないが、それから路面が濡れ始めた。夜中過ぎに雪になるらしい。明日の朝の交通機関が心配だ。
(写真をクリックすると、拡大表示されます)
| 固定リンク
コメント