2025年10月 8日

目の前の空青けれど台風の二つ連なり迫りゐるとぞ

251008w

今日の写真は近所のスーパーの駐車場で撮ったもの。久し振りのくっきりとした青空だったので、iPhone のシャッターを切ってしまった。今日も結構暑い。

関東はこうして青空が広がったが、台風 22号の影響で伊豆七島は大変な天気になりそうだ。また 23号まで発生して日本に向かっているらしい。

私は 12日から 14日迄高知に出張予定なのだが、23号は 12日には高知の南方海上を通り過ぎてくれるようだ。なんとかなりそうでありがたい。

 

| | コメント (0)

2025年10月 7日

対岸に静かに立てる青鷺にレンズ向けしも飛び去りにけり

251007w

今日は気温的には 25℃ に達することがなかったが、結構蒸し暑さを感じた。まだまだ秋らしいというわけにいかない。

川の対岸にアオサギがいたので写真に収めようとしたが、残念ながらあっという間に飛び去られてしまった。シラサギはあまり人を怖れないのでゆっくりと撮らせてくれるが、アオサギはなかなかそうはいかない。

 

| | コメント (0)

2025年10月 6日

北西の風は吹けども今日もまた夏日となりて流るる川よ

251006w

朝から曇りがちで昼前には小雨がぱらついたりしたが、最高気温は 25℃ を越し、今日もめでたく「夏日」となった。

天気予報では夕方から北西の風が入って肌寒いぐらいになると言っていたのだが、そこまでは行かない。日が暮れてもやはり蒸し暑さが残っている。

10月とはいえ、中旬を過ぎないと秋らしくはならないようだ。今日は一応「中秋の名月」なのだが。

 

| | コメント (0)

2025年10月 5日

日が暮れて気温は二十五度のまま遠くに光る赤き信号

251005w

昨日と同様、今日もいつの間にか日が暮れてしまった。

19時になっても気温はまだ 25℃ で暑さが残る。明日は 27℃ まで気温が上がるようだ。

 

| | コメント (0)

2025年10月 4日

日中の暑さと暮るる早さとの折り合い付かぬ十月初旬

251004w

いろいろと用足しをしている間に、ふと気がつくと外は日が暮れて暗くなっていた。日中の暑さと日の暮れる早さとの折り合いが付かない。

こんなに日が短くなっても最高気温が 25℃ 以上の「夏日」なのだから、わけがわからない。

 

| | コメント (0)

2025年10月 3日

エンジンの音に驚きタイヤより飛び去り命拾ふ蟷螂

251003w

今日クルマで出かけようとしたところ、後輪にカマキリの止まっているのに気付いた。iPhone のカメラを向けても一向に気にせずそのままだ。エンジンをかければ音に驚いて逃げるかと思ったが、まだそのままでいる。

仕方なくゆっくりとスタートしてみると、エンジン音が大きくなってさすがに驚いたのか慌てて飛び去るのがサイドミラーで見えた。ひき殺さずに済んでよかった。

10月になり朝晩はしのぎやすくなったが、日中はまだまだ暑い。

 

| | コメント (0)

2025年10月 2日

遙か西の地平に沈む勢ひで雲の渦巻き作る夕陽よ

251002w

今日の夕暮れに北西の方角に見えた雲の様子がなかなかのものだった。まるで夕陽の沈む勢いで雲の渦が生じているような光景だ。

こんな夕焼けは生まれて初めて見た。上空にはどんな風が吹いていたのだろう。

 

| | コメント (0)

2025年10月 1日

川面に雨の波紋の広がるを見て降り止まずとぞ知る夕まぐれ

251001w

今日は朝からずっと小雨が降り続いている。雨音がしないので止んでしまったのかと窓から川面を見ると、ちゃんと雨粒の波紋が広がっている。

この辺りの気温は最高で 22℃ 程度なので、すっかり秋の様相だ。ただ湿度が高いので、動いている分には汗ばんでしまったりする。

予報を確認してみると明日からまたしばらく 25℃ 以上の夏日が続く。しっかりと秋らしくなるのは中旬以後のことのようだ。とりあえず「秋の歌」としておこうかとも思ったが、そんなわけでやはり今日も「夏の歌」としておく。

 

| | コメント (0)

2025年9月30日

水嵩の減りたる川に舞ひ降りて風に吹かるる白鷺一羽

250930w

水嵩の下がった川に、シラサギが舞い降りて立ち尽くしている。

風に吹かれて気持ちよさそうだ。

 

| | コメント (0)

2025年9月29日

稲刈りのほとんど終はり周辺の川の水嵩下がり始めき

250929w

周囲の田んぼの稲刈りがほとんど終わって、岡堰の水門も開いてしまったのでこのあたりの川の水位があっというまに下がっている。

我が家の裏の川も見る間に水面がさがって川底が露出し始めた。こう書くと秋のようだが、今日もまた 30℃ を越えて暑い。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧